ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/11/07秋の音って、どんな音??

秋の音って、どんな音??

「あるこう あるこう 私は元気~♬」のトトロの「さんぽ」の曲に合わせて、パネルシアターを楽しみました♬
聞き慣れた曲に合わせて、色んな動物や虫などが出てきて、さくらんぼさんは釘付け(#^.^#)

 

知ってる動物さんなどが出てくると「〇〇だぁ~♡」と教えてくれました(≧▽≦)
手をたたいたり、身体を揺らしてリズムに乗るコアラさんが可愛いんです♡

 

今日の食育には、「大根」と・・・この黄色いものは何だろう??

 

さくらんぼさんが初めて目にしたのは、「たくわん」です。
これも大根でできてるんだよーとお話ししてくれましたが、色も大きさも違うので、なんだか不思議そうなさくらんぼさんでした。

 

 

たくわんにはあまり興味を示さなかった〇〇君でしたが、大きな大根には大喜び!
すぐ大きなお口を開けて・・・試食タイムが始まっていました(笑)
そんなに大きな大根、お口に入るかな?(≧▽≦)

 

今日は昭和記念公園までお散歩です。 落ち葉がたくさん落ちていたので、その上を散策してみることに・・・
すると、カサッ カサッと不思議な音が聞こえてきました。

 

 

カサッ カサッという音や、カサカサ、シャカシャカ…ビリビリ?ごそごそ?
葉っぱの色んな音がしたんだよーと、お話してくれました(*´▽`*)

 

公園の木々はすっかり秋色に染まり、落ち葉を踏む音や、落ち葉のにおい、葉っぱの色の変化など、秋ならではのお散歩を楽しんでいるさくらんぼさんです🍒

 

公園では、お散歩中のワンちゃんとお話をしたり、排水路の穴を観察してみたり…(笑)
木の分け目は、さくらんぼさんにぴったりサイズの木馬みたいになっていました。
遊具がなくても、自然にあるものがさくらんぼさんにとっての最高の遊具になっています(*^-^*)

 

 

 

今日もお日様がポカポカしていて、気持ちの良いお散歩になりました!!
いっぱい食べて、いっぱい遊ぶさくらんぼさんは、日に日に身体がしっかりしてきて、走るスピードも速くなってきているように感じています(笑)

 

園庭では、カラフルな落ち葉を並べてごっこ遊びが展開していました。
葉っぱって、どんな形をしているのかな? どんな色があるのかな??

 

 

朝晩は冷え込むようになりましたが、日中は暖かい日が続いており、外で遊んでいる子どもたちは笑顔いっぱいです(≧▽≦)
色とりどりの落ち葉や様々な形のドングリなど、秋の自然はさくらんぼさんにとって宝の山。
いつものお散歩でも、落ち葉を踏む音が楽しいBGMになり、楽しさや面白さもアップしちゃいます。
今の時期にしか味わえない、秋の楽しさを一緒に楽しんでみてください(*^-^*)

明日は「わくわくデー」です♬
優しいお兄さんやお姉さんたちと、仲良くいっぱい遊びたいと思います(≧▽≦)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.