ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/28お芋ほりに行ってきました♬

お芋ほりに行ってきました♬

青空が広がり、格好の「お芋ほり日和」になりました!! ヤッター!!
お靴の上から持ってきてもらった大人用の靴下をはいて、準備万端です!!

これから楽しみにしていたお芋ほりに出発です♬

 

足取り軽く、さくらんぼ農園へ出発! お芋、大きくなってるかな~??

 

あれあれ?? 〇〇君、緊張しているのかな?? 眉間にしわを寄せ、真剣なまなざしです(笑)

 

今日は、〇〇君のママといつも遊んでくれる「育て上げネット」のお兄さんたちが、お芋ほりの助っ人として参加してくれました♬ ありがとうございます(#^.^#)

 

事前にお芋のツルを切っておいたので、畑がすっきり!! お芋はどこに隠れているのかな~?

 

見てみてー!このながーいツルの下にお芋がかくれんぼしているんだってー。 引っ張ってみるから見ててねー。

 

うんとこしょー! どっこいしょー! うんとこしょー! どっこいしょー!
スポーン!と抜けたら、うわぁ~♡お芋が出てきたよ(≧▽≦)

 

よしっ!みんなもお芋を掘ってみよう!! お芋、どこにあるのかな~?? よーく、探してみてね。

 

うんとこしょー! どっこいしょー! うんとこしょー! どっこいしょー!

 

ほらっ見てー! おっきいお芋がとれたよー!! ヤッター!!(≧▽≦)

 

あれあれ~?? 僕のは小っちゃかったぁー((+_+))

 

出てきた!出てきた! 大きないお芋が出てきたよー!

 

僕もお芋を見つけたよ!! でも、あれれ?? お芋がいなくなっちゃった!!(笑)

 

お芋はどこにあるのかな~?? みんなで協力して探します♬
初めは土を触るのを嫌がっていたさくらんぼさんも、お芋を見つけると大興奮!!
お手々に土がついてもへっちゃらです(≧▽≦)

 

どんどん出てくるお芋に大興奮!! 土の汚れも気にならなくなりました(#^.^#)

 

土の感触や匂いを感じ、後半は土の上に這いつくばってお芋を探していたさくらんぼさん🍒
全身でEARTH(地球)を感じていました(*´▽`*)

 

ヤッター!!こんなにいっぱいのお芋が取れました!! 今年の野菜は不作…と言われていましたが、お芋の出来はまずまずです♬

 

みんなでお芋が取れたよーー!! お洋服もお顔も真っ黒になるほど楽しいお芋ほりになりました♡

 

掘れたお芋は、日陰に干して休ませます。
こうすることで、甘味がどんどん増しておくそうです(*´▽`*)

 

僕もやる―!私もやる―!! 自分でとったお芋を、一つ一つ大事に干してくれました。
美味しいお芋になりますように・・・。 食べるのが楽しみだねー♬

 

心配していたお芋の発育ですが、大きい物から小さいものまで様々(#^.^#)
土がついたまましばらく寝かせて、熟成させたいと思います♬

このお芋、どんなふうに食べようかな~??
お土産にしたお芋も、ご自宅でぜひっ楽しんでくださいね♬
お味の感想、お待ちしています♡

今週もいっぱい遊んださくらんぼさん🍒
鼻水が出ている子が多いですが、特に体調を崩すことなく過ごすことが出来ました♬

来週31日は、2歳児ぱんだグループさんの「のびっこ体操」があります。
動きやすい服装での登園をお願いします。

そして、10月も終了です。
おしゃべりも豊かになり、お友達との関わりも広がって、体の成長だけでなく「心」の成長が大きく伸びてきている姿が見られています。
これからますます子どもたちの成長は著しく、時間もあっという間になると思います。

来月も、元気に楽しくいっぱい遊んで、楽しい思い出を作りたいと思います。

来週もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています。
良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.