ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/27さくらんぼさんの感じる、秋模様🍂

さくらんぼさんの感じる、秋模様🍂

朝の自由時間。 自分の好きな遊びを楽しむさくらんぼさん🍒
まだまだ一人遊びが中心の子や・・・

 

保育士が仲介に入りながら、遊びの輪に入って遊ぶ子・・・。

 

2歳児さんは、お友達との関わり(遊び)もしっかりできるようになり、ごっこ遊びを楽しんでいます♬

 

朝の会では、パンダさん🐼とウサギさん🐰がお歌を披露してくれました♬
みんなの前に出るのはまだ緊張してしまうさくらんぼさんもいますが、みんなが一緒だと大丈夫!!
一緒に楽しみ、「素敵~♡」と褒められることで自信につながり、披露することを楽しめるようになってきます。

 

 

食育の時間には、「えのき」が登場です。
一つ一つは小さなエノキですが、お部屋中に広がるほど良い香りがしました♬

 

僕、これ好き~♡ 食べるの大好き〇〇君。 今日も試食は健在かな??(笑)
観察したキノコを、しっかりお片付けしてくれました(≧▽≦)

 

今日は2歳児ぱんだグループさんの「芸術保育」がありました。
今回のテーマは「カラーインクとラップ版画の秋模様」です。


 

秋って、どんな色があるんだろう? 秋って、どこにあるんだろうねー。

 

今回は、初めてのラップ版画に挑戦です。
広げたラップの上にカラーインクを塗り、その上に紙を置いて版画を取っていきます。

 

何回も繰り返すことで、色が重なっていき、色が混ざって変化していくのも面白さと楽しさの一つです。


 

 

次はどんな色をつけようかな~?? 今度はどこに色を塗ろうかな??
今回は赤・黄色・青の3色のインクを使用しましたが、赤と黄色が混ざったら…、黄色と青が混ざったら…と色の変化にすぐに気づいていたパンダさんでした。 すごい観察力!!

 

 

キレイに版画が出来たら、その上に落ち葉やどんぐりを貼り付けていきます。
公園にある落ち葉の色とおんなじだね~

 

最後は、自分の落款もしっかりと付けて・・・完成です!!

 

キレイな秋模様が表現できました!!
みんな違った秋を表現。 いろんな色がある秋って、面白いねー。
どれも、とっても素敵な作品ばかりです(≧▽≦)

 

 

その頃、ウサギさんとコアラさんは、保育園の周辺をぐるっとお散歩しながら「さくらんぼまつり🍒」のチラシをポスティング中~。 皆さん、ぜひっ遊びに来てくださいねー♡


 

パンダさんから、「秋って、赤いんだよー」「秋は、オレンジなんだよー」「秋って、チョコみたいな色なんだよー」といろんなお話が聞かれます(*´▽`*)
その可愛い表現に、いつも笑顔にさせてもらっています♡

秋は美味しい秋だけじゃない!(笑)
楽しい秋、面白い秋を見つけながら、子どもたちと秋を満喫したいと思います♬

明日はお芋ほりに行ってきます!! お天気はどうかな~??
お芋は大きくなっているかな~??
どんなお芋があったかは、明日のお楽しみですね(≧▽≦)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.