ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/26青空、最高~!!

青空、最高~!!

「いない いない ばぁ~♡」 おトイレの柵を使ってかくれんぼの〇〇君(#^.^#)
日に日に「一人遊び」から人との「関り遊び」が増えてきて、やり取りを楽しんでいます♬


ねぇねぇーこの中には何があるの?? 僕にもちょうだいよー!そんなやり取りをしているような二人…。
オモチャを取られては泣いて。 
オモチャの取り合いも増えてきてはいますが、それも社会性を身につけるには大切な経験です(*´▽`*)

 

こちらでは・・・保育士のお膝電車に乗りながら絵本を見ています(*^-^*)
「おばけなんて ないさ」の絵本。 最近はハロウィンが近いこともあり、オバケシリーズが人気です♬

 

朝の会では、2歳児ぱんだグループさんがみんなの前で歌を披露してくれました!!
大きな声が出ていてビックリ!! みんなのお手本のパンダさん、かっこいいーー(≧▽≦)

 

今日の食育は・・・なんだろう?? なんかニオイがするよー!!
あぁーー!これは何だぁ? お肉かな~?? あっ!お魚だぁー!!

 

 

この前見たお魚(さんま)とは、色が違うねー。 お顔がないよー。 尻尾もないよー。

 

 

今日は「生魚」なので、いつものように触ることはせず「見るだけ」「ニオイを嗅ぐだけ」のお約束です。
くんくんくん・・・この前のお魚よりはくさくなーい!!

 

いつもはすぐに触っては味見をしてしまう僕ですが、今日は何度もにおいをかいでの観察です。
「お手々でさわっちゃダメだよー」ウサギさんのお兄ちゃんが教えてくれました(#^.^#)

 

お当番が大好きな〇〇君、大張り切りでお手伝い中です♬ テーブルの拭き方、とっても上手だねー♡

 

え”ぇーーーん!!( ;∀;) 私もお当番がしたかったよー!! 涙で訴える〇〇ちゃんでしたが、今日は違う子のお当番の日。
自分の順番が回ってくるのを待っていようね。 涙を自分で止め、しっかり自分で気持ちを切り替えられるようになっています。

 

今日の朝のおやつには「フライドポテト」ならぬ「フライドパンプキン」です♬
素揚げしたかぼちゃに、「塩と砂糖」がバランスよくかかっていて、美味しい~♡

 

「おかわりちょうだーい♡」 何度もお代わりコールがでるほど美味しかったです(*^-^*)
市販のお菓子を食べるよりも、断然おすすめのオヤツメニューです♡

 

今日はぐるっと保育園の周辺をお散歩しながら、パンダさんとウサギさんが「さくらんぼまつり🍒」のチラシをポスティングしてくれました(*^-^*)
11月12日(土)は、さくらんぼまつり🍒を開催します!
ぜひっ遊びに来てくださいねっ(*´▽`*)

ポスティングを終えたパンダさんとウサギさんが昭和記念公園で合流です。
先に遊んで待っていたコアラさんが、「おぉーー-い!」とお出迎えしてくれました♡

 

 

公園では森??を探検してみたり・・・

 

フラフープ電車に乗って、みんなでお出かけです♬ 今日はどこまで行こうかな??

 

ねぇねぇー、ここには何があるんだろう?? 排水溝?の穴に興味津々のコアラさん🐨
中に葉っぱや石が落ちていく様子に、真剣なまなざしです。

 

見てみてー!ここに何かある―。 木の幹に何やら不思議な穴を発見!!
中をのぞき込んだり、木の枝でほじくってみたり・・・中には何があるのやら・・・(笑)
子どもにとっては、目につくものはなんでもオモチャや遊びに変身です♬

 

 

 

久しぶりの青空がさわやかで、気持ちの良い日になりましたね!!
まさしくお散歩日和!! 早くお外で遊ぼうよーと保育士の手を引くさくらんぼさんでした🍒

やっぱり「青空」だと、気分も晴れて最高ですね(≧▽≦)

今日からしばらくはお天気が続くようですね。
気温差もあるので、衣服の調整や水分補給で体調管理に気をつけていきましょう!

☆明日は2歳児ぱんだグループさんの芸術保育の日です。
スモックの使用はありますが、汚れても良い服装での登園をお願いします!

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.