ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/25子どもは風の子 元気な子!

子どもは風の子 元気な子!

今日は食育の時間からスタートです♬ 今日の食育は・・・「あっ♡キャベツだぁ~」
絵本のはらぺこ青虫が大好きなさくらんぼさん🍒 キャベツ=あおむしと答えてくれます(笑)

 

大きな葉っぱの下に、小さな葉っぱがあり・・・ なんだかそれが不思議でたまりません。
赤ちゃん葉っぱが、ママの葉っぱに抱っこしてもらっているのかもしれないねー♡

 

 

これは何だろう?? おしゃべりの止まらない〇〇君なのでした・・・(笑)

 

今日も気温がぐんと下がり、師走並みの寒さです。
お外へ出る前に、体を動かしてあたためます。 まずは体操~♬

 

ノリノリで身体を動かすと、すぐに体はぽかぽかです♬ お部屋の中は、あったかいもんねー(≧▽≦)

 

身体がほぐれたら・・・、今度はかけっこ!! 「走るっ!」「走るっ!」とみんなやる気十分。
早く走りたくて、待ってなんかいられません!(笑)

 

 

コアラさんも一生懸命走ります!! 大きいさくらんぼさんは、ぶつからないようしっかり前を見て、気をつけて走る姿に感動!!

 

身体があたたまったら、お散歩に出発です!!
今年度初めて、上着を着てのお散歩になりました。

 

ここには何があるんだろう??? お外が大好きなさくらんぼさん🍒
冷たい風なんて、へっちゃらです♬ やっぱり子どもは風の子なんですね~。

 

たぬきさん、こんにちわ~。 肌かんぼは寒くないですか~??
たぬきさんお洋服来てないから、保育園のお洋服貸してあげようっか?と話すパンダさんでした(*´▽`*)

 

おぉーーい!! だれかいませんかーー?? かくれんぼを楽しむさくらんぼさん🍒
隠れているのかな? それとも隠れているのを探しているのかな??(笑)

 

さむーい!と言うのは保育士だけ・・・(^-^; 子どもたちは、元気いっぱい!!
こんなに動くと体はぽかぽかなので、多少の鼻水くらいなら体調が崩れることなく元気に遊んでいます。

 

 

子どもは風の子 元気な子という言葉のように、子どもって外で遊ぶことで代謝が良くなり、免疫がつき、体はどんどん強くなっていきます。

暑いから、日焼けしちゃうから、虫に刺されるから、寒いから・・・
色々な理由をつけてはお部屋で遊ぼう!とインドアになってはいませんか??

短い時間でも、肌を自然の風や太陽に充てることは大事だと言われています。
そうすることで、骨を作る栄養素が作られたり、体の免疫をUPさせることが出来るからです。
ただ食べるだけ、体を動かすことで栄養がつくのではなく、自然の風や太陽の光も成長には欠かせない大切な「栄養素」になります。
また自然の中で過ごすことで情緒の安定を図ることもでき至れり尽くせり!(*^-^*)

家だと体力が余って落ち着いていない、なかなか寝てくれない、食事に集中してくれない・・・などがある場合は、ぜひっお外遊びをおすすめします(#^.^#)

明日から「晴れ」予報!!
お日様の光をいっぱい浴びて、元気に遊びたいと思います♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.