ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/24すくすく大きくなぁれ♬

すくすく大きくなぁれ♬

昨日の日曜日は、半袖でも暑いくらいの夏日でしたが、今日は朝から肌寒くお布団からなかなか出られない月曜日になってしまいましたね((+_+))
こうも寒暖差があると、大人でも体に堪えてしまいます。

今日は都合でお休みしているお友達が多く、とってもこじんまりとした朝の会になりました。
みんながいないと寂しいねー。
何だかとっても静かな保育のスタートです(^-^;

 

0歳児こあらグループの〇〇君。 体が大きくなり背が伸びてきて、赤ちゃん椅子から幼児椅子になり、座り方もしっかりしてきました。 でもまだ足がしっかり床につかないので、足置きでサポートしています。
足がしっかりついて座ると、自然と背筋もピシっと伸びて良い姿勢です(*´▽`*)

 

あっ!「もやしだぁ~」 今日の食育は、久しぶりのもやしが登場です。
もやしのおひげ取り、お手伝いできるかな??

 

指先を上手に使っておひげを取っていきます。 ん~なんだか難しいよー!と〇〇ちゃん。


 

僕にもできるかな~?? 保育士の見よう見真似でお手伝いをしてくれる?〇〇君でした(笑)

 

お外へ出ようと思っていましたが、あいにくの雨模様・・・。
お部屋でお絵描きをしたり、ハサミに挑戦してみました。
まずはハサミの持ち方などをしっかり説明し、手本をみせたり、 扱うときの注意などをお話しします。

 

ハサミを使うときは全集中。 よそ見をしたりおふざけしてると危ないよっ!
真剣なパンダさん。 人ってどうして集中すると、自然と口が開いてしまうのでしょうか?(笑)

 

 

1歳児うさぎグループさんも、ハサミに挑戦です!! すごーい!!
ハサミで切れたら、それを台紙にのりで貼り付けて遊んでみました♬

 

月齢が低くても、やる気十分!! そのやる気のおかげか、ちょっと練習しただけでチョキチョキ上手に切って楽しむことが出来ていました(≧▽≦) 子どもの吸収力って、さすがです!!

 

「静」の遊びの後は、やっぱり「動」のあそびっ!! リトミックで身体を動かします♬
トンボさんみたいに、大きく羽を広げて飛んでいくよー!!


 

カメさんの動きも、ずいぶんできるようになりました!! ごろりん ごろりんっカメさんみたいにごろりんこっ♬

 

見てみてー!! 私もカメさんみたいでしょっ?? ごろりんポーズでにっこりです♡

 

あっ!雨がやんでるよー!! ヤッター!お外(園庭)にいこう!!
雨が上がったタイミングで、お外に出ることが出来ました♬
みんなで、「チューリップの球根🌷」を植えるお手伝いをしてくれています。

 

パンダさんが卒園する「春」になるころには、このチューリップ🌷が咲いているかな~??
何色のお花が咲いてくれるのかな~?? 作業中もおしゃべりが止まらないパンダさんです🐼

 

これは「栗??」「栗マーク」の〇〇君。 チューリップの球根が栗とそっくりで、教えてくれました(笑)

 

あたたかいお布団(土の中)で、大きくなってねー。
優しく土をかけてくれる姿がとっても優しく、その成長っぷりに感動してしまう保育士なのでした🍒

 

さむーい冬の間、あたたかい土の中で眠って成長するチューリップ🌷
可愛いお顔を出すころには、さくらんぼさんの卒園・進級の時期です(*´▽`*)
さくらんぼ保育園の生活も後半戦に入り、月日のはやも早まってるように感じます。

毎日の色んな経験で成長していくさくらんぼさん🍒
良いことも・悪いことも、色んな経験から学んでいきます。
さくらんぼさん一人一人が、最後の日まで元気に、怪我無く、すくすくと成長し。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい眠って・・・笑顔で過ごし、たくさんの思い出を作っていけるよう過ごしていきたいと思っています。

今週も楽しいことがいっぱい!!
明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(#^.^#)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.