ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/21旬のお魚、サンマパーティー♬

旬のお魚、サンマパーティー♬

朝の自由時間、あれあれ?可愛いお尻がかくれんぼしています。
テーブルの下で、何をしているのかな??

 

〇〇君が、テーブルの下でお気に入りの車を並べて遊んでいました(*^-^*)
だれにも見つからない、秘密基地あそび。 子どもって、こういう遊びが大好きですねー♬

 

今日の食育は・・・旬の魚の「サンマ」です!! 今日は、みんなでサンマパーティー♬
泳いでいるサンマ、見たことあるかな??

 

うわぁー!!お魚だぁー!! 魚のにおいがする―(笑)

 

泳いでるー!(笑) 目が光ってるー。 お口があいてるから、かまれちゃうよー等々、可愛い声が聞かれました♬
本物のサンマに、興味津々のさくらんぼさんでした🍒

 

保育園の周辺をぐるっとお散歩です♬ 今日もお日様があたたかくて、気持ちがいい日になりました。
さくらんぼ農園のサツマイモさんも、あたたかくて大きくなってきてるかな~??

 

 

お散歩の後は、園庭のさくらんぼ農園に、新しいお野菜の苗を植え付けます♬
お野菜のお世話が大好きなさくらんぼさん。 僕がやる―!私がやる―!とやる気十分です(#^.^#)

 

 

穴に入れたら、優しく土のお布団をかけてあげます。
優しくとんとんとん・・・。 手慣れた作業に、保育園児とは思えません(笑)

 

 

土に植えたら、たっぷりお水をかけてあげようね♬
この水やり作業が、一番やる気になるさくらんぼさんです🍒
だって、お水遊びみたいで楽しいも~ん♡(笑)

 

 

白菜、キャベツ、ブロッコリーに小松菜、かぶ、大根…など、たくさんのお野菜を植えてみました。
これから大事に育てて大きくしたいと思います。
自分たちで育てたお野菜の収穫、楽しみですねー(*´▽`*)

 

お楽しみのお給食には、こんがり焼かれたサンマが登場です。
ん~♡ いいにおいがする~♡
生のサンマの登場より、焼きサンマには目がキラキラ✨で釘付けになっていました(笑)

 

いっただきまーす!! お魚って、こうやって食べるんだよー。
ほらっここに骨があるねー。など、会話を楽しみながらパーティースタート。

 

あまりの美味しさに、サンマをパクパク口へ運ぶさくらんぼさん。
骨を取る保育士が追いつきません!!(笑) もっとゆっくり食べてーー!!


見てみてー!!お魚の骨だよー!! ここは食べられない。 ここは食べられる…と教えてくれた〇〇君。

 

お魚が大好きな〇〇君も、いっぱい食べてご満悦です♬
お魚好き~♡とにっこり笑顔で骨を見せてくれました(*´▽`*)

 

旬のものは、やっぱり美味しいですよねー。
秋は美味しいものがいっぱい!!
さくらんぼさんは、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、この秋も元気いっぱい過ごせそうです🍒

お野菜の成長も楽しみに見守って行きたいと思います。
ぜひっ登降園の際には、お子さんと一緒にさくらんぼ農園をのぞいてみてくださいね(*^-^*)

来週もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています♬
良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.