ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/31のびっこ体操がありました♬

のびっこ体操がありました♬

今日はハロウィン🎃ですねっ♬ かぼちゃのオバケがいっぱいいるんだよー!と教えてくれるさくらんぼさんでした🍒

紙コップのシール貼りでデコレーションをして、おばけカップ作りです♬
これに何を入れようかな~??

 

食育の時間には「かぼちゃ」が登場。 みんなで種取のお手伝いをしてくれました♬
このかぼちゃは、オバケじゃないねー。

 

 

朝のおやつには「かぼちゃのフレンチトースト」を作ってくれました♡
パンを浸す「卵液」の中に、かぼちゃペーストを混ぜ込んであまく焼いてあります。

 

甘さは控えめですが、かぼちゃのキレイな色と、香りでいつものフレンチトーストよりグレードアップ!
美味しい~♡と、パクパク食べてくれました(*´▽`*)

 

 

今日は2歳児ぱんだグループさんの「のびっこ体操」がありました♬
初めはしっかりごあいさつから・・・

 

久しぶりの体操でしたが、緊張することなくみんなニコニコです♬
初めは追いかけっこをしたり、動物まねっこ~ミッキーマウス体操で緊張と体をほぐしていきます。

 

 

 

 

 

柔軟体操。1・2、1・2・・・ 最近の子どもは、外遊びの経験が少なく、家の中でも寝そべったり、ソファーに座っていることが多くて体がかたい子が多いそうです。 足を広げて座ると背中が丸まり、股関節が痛ーいと言っていました(笑)

 

 

背中の柔軟・・・すごい!すごい!!

 

足をバタバタできるは、体を支える腕にしっかり力が入り、腹筋がある証拠です(≧▽≦)


 

カメさんのように、体をそらせてゴロゴロできるかな??
あぁー足が届かないよー!と〇〇ちゃん。 床の上にごろりんこです(#^.^#)

 

 

片足でピンッと体を伸ばして、バランス バランス。 「えぇー、出来ないよー!」と言いながらもバレリーナのように体をしかっかり伸ばしていました(≧▽≦)

 

マットの上では、しっかり自分の身体を支えて引っぱられないようにします。
身体全体の筋肉に力を入れ、自分の身体を持っていかれないよう踏ん張ります。

 

キャハハッ!と初めは面白がって笑っていたパンダさんでしたが、自分の身体が動きそうになると笑顔はなくなり必死な顔で身体を支えていました(笑)

 

最後は、鉄棒に挑戦!! 自分の身体を腕だけで支えられるなんて、すごいですよねー(≧▽≦)
うわぁー! 腕が―! うわぁー!となぜかぼやいていた〇〇君でした(笑)
でも、しっかり腕で身体を支えぶら下がることが出来ました。

 

鉄棒が大好きな〇〇ちゃんは、とっても身軽でヒョイッと体を持ち上げてぶら下がることが出来ています。
「豚の丸焼き」のポーズも、バッチリです(≧▽≦)

 

先生を、みんなでひっくり返すぞう! 力を合わせて、よいしょ!よいしょ! がんばれっがんばれっパンダさん!

 

その頃、ウサギさんとコアラさんは昭和記念公園にお散歩です♬ 
朝作ったハロウィンのカップに、どんぐりを拾って遊んでいます♡
ハロウィンは秋の収穫を祝うお祭りです♬
たくさんのどんぐり「秋」を見つけて、秋を満期中のさくらんぼさんでした🍒

 

 

 

久しぶりの「のびっこ体操」でしたが、最後まで楽しく参加することが出来たパンダさんでした。
初めはしっかり順番を待つことが出来たのですが、だんだんテンションが上がってくるとふざけてみたり、わざとやらなかったり・・・という姿が出てきているパンダさん。

ふさげているお友達がいると、ついついそれにつられてしまうことも・・・(笑)
まだまだ順番を守ったり、簡単なマナーやルールを守ったり、そして相手の話にしっかり耳を傾けるということを身につけるまでには課題がありそうです(^-^;
少人数のさくらんぼを卒園してしまうと、今度は大人数での生活が待っています。
大人数になると、大人の手も少なくなり、子ども自身でやらなくてはいけないこと、自分で切り替え乗り越えなくてはいけないことが増えてきます。
いまさくらんぼで過ごす間に、一人一人にしっかり寄り添いながら、子ども自身がしっかり自立していけるよう促していく、優しく丁寧な保育を行ってまいりたいと思います。

明日から11月ですね!!
11月も楽しいことがいっぱいです♬
体調に気をつけながら、いっぱい遊んで・いっぱい食べて、笑顔いっぱいで過ごしていきましょう!!


コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.