ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/20甘くて美味しい、スイートポテト♡

甘くて美味しい、スイートポテト♡

昨日は午後から会議が入っており、ブログの更新が間に合わず申し訳ありません。

昨日のクッキングの様子です。

10月19日のさくらんぼさん🍒
朝の食育には、大きなかぼちゃが登場しました。
「あぁーハロウィンのかぼちゃだぁー」「オバケかぼちゃだぁー」と大喜びのさくらんぼさん🍒
以前は苦手だった種取やワタの感触にも慣れ、上手にお手伝いしてくれました♬

 

 

久しぶりにお当番の順番が回ってきた〇〇君。 大張り切りです♬
机を拭くのも、おやつを配膳するのもおふざけせずに上手にできるようになりました!!

 

今回のクッキング保育は、旬の「サツマイモ🍠」を使って、スイートポテト作りに挑戦です!!
「スイートポテトってなぁに~??」と不思議そうなパンダさんでした🐼

 

皮をむき、やわらかくしたサツマイモをジップロックの中に入れて、お芋の形がなくなるくらいつぶしていきます。
よいしょ よいしょ…お芋、かたいかな~??

 

お芋がつぶれたら、その中に砂糖や生クリーム、バターなどの材料を加えて、さらにこねこねこねていくと・・・



やわらかいお芋のクリームが出来ました!! それを型の上に、絞って出していきます。
「ん~、ちょっと難しいよー」とパンダさん。 初めての絞り作業に苦戦中です(笑)

 

 

絞りながらも、「なんだこれー!」と興奮の〇〇君。 初めての工程に、面白く興奮が冷めません(笑)

 

お芋を型に絞れたら、優しく卵黄を塗っていき・・・

 

最後に黒ゴマでデコレーションをしたら完成です!!
「いっぱい(黒ゴマ)かけていい??」と〇〇ちゃん。 たっぷりゴマをかけて、美味しそうに仕上げてくれました(≧▽≦)

 

完成でーす!! これを熱々のオーブンで焼いてもらい、みんなでいただきます(*´▽`*)
お部屋中に、あまーい香りが広がって「あぁーー早く食べたいよー!!」

 

パンダさんが作ってくれたスイートポテトは、午後のおやつにみんなで頂きました♬
すごーい!!パンダさん、こんなのも作れるんだねー!! 美味しそう~♡

 

ん~♡ 甘くておしい~♡ ウサギさんもコアラさんも、美味しそうなスイートポテトを気に入ってくれました♬

 

 

自分で作ると、美味しいよー!! 甘いものがちょっと苦手な〇〇君ですが、自分で作ったスイートポテトは最高だったようです(#^.^#) 「簡単だったよー」と得意顔が可愛い♡

 

見てみてー、美味しい~よ~♡と〇〇ちゃんは、お口の中まで見せてくれました♬

 

僕もしっかりお代わりを頂きました(≧▽≦) こんなに食べてくれると、作ってくれたパンダさんも調理さんも嬉しくなっちゃいます(*´▽`*) みんな、いっぱい食べてくれてありがとう!!

 

2歳児パンダさんのクッキング保育、今回はスイートポテト作りに挑戦しました。
いつも見ている「ふかし芋」や「芋の天ぷら」とは違って、形がなくなっていく様子がとても不思議だったようで、「えぇー!これお芋なの??」「食べれるの??」と何度も質問していました(笑)

作り方はとっても簡単!!
2歳児さんでも30分程度で作れてしまうスイーツなので、お家でもぜひっ作ってみてくださいね(*´▽`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.