ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/18今日は何の日??

今日は何の日??

おばけなんて、ないさぁ~♬ おばけなんて、ウソさぁ~♬
このお歌、ご存じですか?? オバケなんて怖くない!という可愛い歌詞のお歌ですが・・・
〇〇君は、ちょっと苦手なご様子…(笑) 「オバケがいっぱい出てくるからなぁ~」と苦笑いしながら歌っています(笑)

 

今日の食育は、「ひじき」でした!! えぇーー!黒いよーー!と言いながらも、興味津々のさくらんぼさん🍒

 

ひじきの感触を確かめたり、匂いを感じたり…。 とっても積極的で、手がひじきだらけになってもへっちゃらです(笑)

 

 

「ひじきの煮物」というより、五目おにぎりに入っているひじきのイメージが強いようで、「おにぎりのやつだー♡」と喜んでいました(≧▽≦)

 

 

雨が上がっていたので、保育園の周辺をぐるっとお散歩に出発です♬
お友達と仲良く手をつなぎ、早々に園庭をお散歩中~。
「お散歩出発しちゃうよー!」保育士に声をかけられていました(笑)

 

 

〇〇君も、ゆっくりお散歩♬ 手をつないで歩くのが、上手になってきました(*´▽`*)

 

ぐるっとお散歩した後は、園庭遊びです♬ かけっこをしたり、バイクでドライブ。
大きい子も小さい子も自分から好きな遊びを見つけて、とってもご機嫌です(*^-^*)

 

 

オバケだぞうぅ~~!! 待てまてぇ~~!!と、「鬼ごっこ」ならぬ「オバケごっこ」
オバケのお面をかぶった鬼が追いかけたり、反対にオバケを追いかけたり…(笑)

 

 

 

後半は、追いかけっこが「かくれんぼ」になって、オバケさんも一緒に隠れて楽しんでいました♬
遊びの広がりが、面白いですねー(≧▽≦)

 

お部屋の中は、子どもたちの作ったオバケが飾られ、「ハロウィン🎃」の雰囲気でにぎやかです♬
「かぼちゃのオバケだぁ~」「アイスのオバケだ~♡」と、オバケっごっこを楽しんでいるさくらんぼさん🍒

オバケ=怖い、というイメージよりも、お菓子ばかり食べている食いしん坊オバケや、面白おかしく変身する面白オバケのイメージアがあるようです(笑)

オバケの日まで、あと何回寝るの?
今日はオバケの日じゃないの?
等と、可愛い会話が聞こえてきています。

また保育士がカレンダーに印をつけながら、子どもたちに行事のお話をしているので、そのカレンダーを見ながら「今日は何の日?」「今日は何をするのかな~?」と聞いてくるパンダさんなのです。
日付や曜日の内容はまだ難しくて理解できてはいませんが、カレンダーを見ながらしっかり保育士のお話に耳を傾ける姿は、あまりにもしっかりしていて乳児さんとは思えないほど落ち着いています(*^-^*)

※明日は、2歳児パンダグループさんのクッキング保育があります。
エプロンや三角巾の用意は、保育園で行います。
お子さまの爪のチェックを、必ず行ってください。
よろしくお願いいたします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.