ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/14読み聞かせって、とっても素敵♬

読み聞かせって、とっても素敵♬

今日は月に一度の訪問で、読み聞かせボランティアの方が来てくれました(*^-^*)
今回も、色んな絵本を読んで紹介してくれるので、さくらんぼさん🍒もよく集中して絵本に見入っています。

 

今日の食育は・・・「しめじ🍄」でした。
「きのこだぁ~♡」と興奮するさくらんぼさん🍒 なぜかキノコ類は大人気です(笑)

 

「香り松茸 味しめじ」と言われるように、ちょっと近くきただけでもしめじの香りが広がり、さくらんぼさんも「何のにおいだぁ~??」 「キノコのにおいがするー」とテンションUP↗。

 

 

割いたり、ちぎったりして、しめじの感触や香りを観察します。
キノコって、やわらかいんだねー。

 

 

保育体験の〇〇君も、じっくりキノコの観察です。
これはなんだぁ~?? こんなの見たことないよー!
しめじの触り方も、指先でちょんちょん…っと恐々手を伸ばしていました(笑)

 

今日はあいにくのお天気でお外へ出られなかったので、小麦粉粘土をして遊びます。
でも・・・えぇー、粘土の色がぁー(+o+) 食紅で色を付けると、その色の変化にビックリしていたさくらんぼさんでした(笑)

 

来週、クッキング保育があるパンダさん🐼 今日はその予行練習です(≧▽≦)
上手にこねたり、絞ったりできるかな??

 

何を作る練習をしているのか気づきましたか??(笑) 秋のあまーいお芋のスイーツと言えば…??

 

 

ウサギさん🐰は、粘土をこねたり、丸めたり、ちぎってみたり・・・。
指先の動きもしっかりしてきて、粘土あそびがとっても上手です(*´▽`*)
型抜きもできるようになってきました♬

 

 

コアラさん🐨は、粘土に興味は示すものの味見をしようとしたり、ボールになって飛んでしまうので、好きなおもちゃで自由あそびです(≧▽≦) 
ここぞとばかりに、べったりとお膝に座って絵本を読んでもらう時間も作れました(*^-^*)

 

 

粘土あそびの後は、体を動かしてハッスル!ハッスル!!
じっと座ってばかりじゃ体がなまっちゃうもんね。 みんなで元気に体操です♬

 

いえーーいっ!僕の決めポーズ、かっこいいでしょ?!
お歌や体操が大好きな〇〇君。 いつもノリノリで身体を揺らしリズムにのって楽しんでいます♬

 

お兄ちゃ~ん♡ 僕と一緒に踊ってよー!
保育体験の〇〇君。 さくらんぼさんがお世話を焼いてくれます(#^.^#)
1歳児さんが一生懸命お世話を焼こうとする姿は、とっても可愛いです♡

 

お給食を食べた後、お昼寝前のまったりタイム。 ゆっくりと絵本の時間です。
最近は、パンダさん同士で絵本を眺める姿も見られるようになってきました。
小さいうちは、大人の人のお膝に座って絵本を読み聞かせすると集中することが出来、ゆっくり絵本に触れることが出来るそうです。

 

 

 

さくらんぼ保育園では、絵本の貸し出しを行っております。
小さいころから絵本に触れることで、言語能力がのびることはもちろん、想像力を豊かにし、「面白い」「嬉しい」「楽しい」「悲しい」など様々な感情を育むことが出来ます。
「心の変化」を知り、感情が豊かになることで、自分以外の相手への気持ちを感じることができ、思いやりの心を持てるようになっていきます。

また「人の生の声」は、精神状態を落ち着かせるための最も有効な道具だと言われています。

テレビやネット等の媒体が多い生活の中で、少しの時間でも子どもに生の声で読み聞かせをすることで、精神の安定を図ることが出来る最高のコミュニケーションです。
 読み聞かせは、聞き手である子どもだけでなく、読み手である大人にも良い影響を与える「相互作用をもったコミュニケーション」とも言えるかもしれません。

これまでは、お子さま向けの絵本の貸し出しを行っていましたが、今後は保護者向けの絵本のご用意もしてく予定です。
準備が出来次第貸し出しを行いますので、ご興味がある絵本があればぜひっ手に取っていただけると嬉しいです(#^.^#)

朝晩の寒さが厳しくなってきました。
お子さまだけでなく、大人の皆さまも体調には気をつけてお過ごしください。

また来週も元気なさくらんぼさんの登園をお待ちしています🍒
良い休日をお過ごしください・・・。

 

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.