ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/13秋を見つけたよっ♬

秋を見つけたよっ♬

これ僕のだよー! 僕が使うんよー! 僕にちょうだーーい!
0歳児さんのお友達とのこういうやり取りも少しずつ増えてきています。
社会性を身につける大切な時期。 周りへの興味がどんどん広がり、取り合いっこも大事な経験で、可愛い姿です♬


 

ん~~!しまえないよーー((+_+)) 引き出しが、入らないよーー! 悪戦苦闘中のウサギさん🐰
朝のお支度中の〇〇君。 お着換えを入れた引き出しを片付けたいのにうまくいきません。
引き出しが引っかかってしまい、なかなか上手く片付けられないようです(笑)

 

 

今日の食育は、お尻が赤くないので・・・「小松菜」です♬ お尻が赤いのは「ホーレン草」
みんな、ちゃんと覚えていたかな~??

 

小松菜の葉っぱって、ま~るいんだねー。 匂いは、どんなニオイかな??

 

ちぎってみると・・・葉っぱの匂いがしたそうです(笑)
今日は調理さんがこの小松菜で、「煮びたし」を作ってくれるそうです。
煮びたしって何だろう?? 小松菜、いっぱい食べられるかな??

 

お散歩に行く前に、製作です♬ 今日は何を作っているのかというと・・・
あっ!ハロウィンのかぼちゃだ~♡

 

たんぽを使って、かぼちゃにデコレーションをしたり、お顔のパーツをのりで貼り付けたり・・・
いろんな表情のオバケかぼちゃが完成です(≧▽≦)
色んな表情のオバケちゃんがいっぱいで、可愛い~♡

 

 

 

お散歩は、保育園の周辺で「秋」を探しに出発です♬
「秋」って、どこにあるんだろうねー。 「秋」って、どんな形をしてるんだろう?

 

見てみてー!さくらんぼさん🍒 ここに「秋」がいっぱい落ちてたよ♬
えぇー!「秋」じゃなくて、「栗」でしょっ!!(笑)

 

栗は秋の食べ物なんだよー。 この前までは「緑色」だったのに秋になったら「茶色」になったねー。
栗は、茶色くなったら食べられるんだよ。 自然の変化も目で見て、体験して学んでいきます(*^-^*)

 

ここにも「秋」をみ~つけたっ♬ ピンポーン!!
「コスモス」も、「秋」のお友達だねー(*´▽`*) ピンク色のお花がゆらゆら揺れて、とっても可愛いです♡

 

他にも秋はあるのかな~?? あっちにも探しに行ってみよう!!
「おいしい秋はないのかな~♡」

 

肌寒い一日で、すっかり秋が深くなってきたのを感じる一日でした。
自然の変化を肌で感じたり、落ち葉の色の変化を目で見て感じたり・・・
「自然」の中で遊ぶことで、自然と体験し・学び・身についていく成長を大切にしています。

教え込む、あえてさせるのではなく、遊びを通して自然と体験していくゆったりした関りが、子どもの豊かな心を育んでいきます。
さくらんぼ保育園では、保護者の皆さまと一緒に「子育て・子育ち」を楽しみ、地域の方がにとって「ほっと」でき安心して立ち寄れる場所にばれるよう取り組んでいます。

明日は絵本の読み聞かせのボランティアが来てくれます♡
毎回いろんな楽しい絵本をたくさん読んでくださるので、さくらんぼさんはいつも以上に絵本に集中しています(笑)

明日も楽しいこといっぱいありますように・・・

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.