ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/10/11運動会ごっこ!!(当日の様子)

運動会ごっこ!!(当日の様子)

お待たせしました!! 10月7日(金)に開催した運動会ごっこの様子です。
大変遅くなり申し訳ございません(+o+)
700枚近い写真を整理しました💦
動画の編集も行っておりますので、またDVDが完成したらご報告いたします!

でわでわ・・・本編へどうぞっ!(笑)

 

当日はあいにくのお天気の中での開催になり、さくらんぼ保育園始まって以来、初めての屋内での運動会ごっこ。
大丈夫なのだろうか・・・と不安な保育士をよそに参加してくださった保護者の皆様はコロナ禍の為の検査にもあたたかくご協力いただき、無事に運動会ごっこをスタートすることが出来ました(≧▽≦)

ワクワクしていつもより早く出勤してきた保育士を先頭に、予定よりも30分早く集合してくれたさくらんぼさんもいたり、いつもと違う雰囲気でドキドキしてママと離れられなかったり・・・(笑)
けれど、誰一人お休みすることなく元気に全員が参加することが出来ました(≧▽≦)

 

 

今日は大好きなママやパパ、ばあばが一緒で嬉しいねっ(*´▽`*)
さくらんぼさんは、みんなお揃いのTシャツで可愛い~🍒

 

 

 

 

おじいちゃん(理事長先生)や〇〇さん(園長)のお話や、運動会ごっこでのお約束をしっかり聞いて・・・
室内では狭いので、ちょっと窮屈ではありますが、ケガの無いよう最後までめいいっぱい楽しみましょう~♬
でも・・・保育士の緊張が伝わっているのか、さくらんぼさんもちょっと緊張気味…(笑)

 

 

今日はみんなで頑張るぞう~!! えいっ えいっ おぉーー!!

 

チョット短いですが、入場行進をしながら身体をほぐしていきます(≧▽≦)
保護者の皆さんも、恥ずかしがらず、しっかり腕を振って、足を上げて歩いてくださ~い♬

 

僕は抱っこがいいよー!! 今日は甘えんぼの〇〇君です(*´▽`*)

 

身体がほぐれてきたら、自己紹介タイム♡ 自分のお名前、言えるかな??
恥ずかしがり屋のさくらんぼさん🍒 今日はみんなが見てるかな、緊張もひときわです(笑)

 

 

「おとなりへゲーム」です♬ まだまだオモチャを独り占めしたいこの時期、ボールをお隣のお友達へ渡していく簡単なゲームですが、「どうぞっ」「ありがとう」のやり取りができないと、このゲームはなかなかできません(笑)

一週目はやっぱりボールをうまく回せず・・・(笑)
でも、2週目、3週目には、リズムよくしっかりボールを回すことが出来ました!!

 

 

いつもと違う雰囲気にちょっと緊張してしまった〇〇君。 たくさんの人にビックリしちゃったねー。
でも、泣きながらも周りのしていることをよーく見て観察しては、時々笑顔がこぼれていました(#^.^#)

 

身体が温まってきたら、さくらんぼさんが大好きな「かけっこ」がスタートです!!
やっぱりこの競技は、小さくっても白熱してしまいます(≧▽≦)

コアラさんは、可愛くかけっこ♡ もちろんっパパやママの抱っこでも大丈夫♬


パンダさん、特に男の子チームは白熱です。
インコースするのもご愛敬(≧▽≦)
早い・遅い、1番・2番などの順位が理解できている証拠ですね。
ゴールテープが切れた時の笑顔は、最高です!!

 

〇〇が走りまーす!! 自分のお名前も、バッチリ言えました(≧▽≦)

 

パパとかけっこ♡ 一緒に走っても、パパに負けないように走っても、さくらんぼさんは一生懸命です🍒

 

 

みんなでお手々をつないでゴールするのも嬉しいね(≧▽≦)
子どもを楽しませるのではなく、大人も子どもも楽しむのがさくらんぼ保育園の運動会ごっこです♬

 

 

「パン食い競争」ならぬ「おせんべい取り競争」…(笑)
動物さんの真似っこでかけっこしたら、ゆらゆら揺れるおせんべいをGetです(≧▽≦)

 

 

うわぁーー!パパのゾウさん抱っこのかけっこは激しいよーー!!(笑)
でも、子どもたちは大喜びです(*´▽`*)

 

 

おせんべいゲットーー!! 「パパ、動いたら取れないからジッとしてー!」と〇〇ちゃん(笑)
ゆらゆら揺れるおせんべい、しっかりキャッチできたかな??

 

取れたおせんべいとお茶で、休憩タイムです♬
かけっこ、楽しかったねー(*´▽`*)
初めは緊張していたみんなの表情はすっかりほぐれ、とってもいい笑顔です(#^.^#)

 

 

次は、「ちびっこサーキット」(障害物競走)です。
今回はお天気が悪く室内での開催なので、自分の好きなサーキットを楽しみます♬

小さく狭いお部屋の中でも、子どもたちが元気に体を動かして楽しめるよう、テーブルをトンネルにしたり、マットの山を転がってみたり…。 鉄棒やバランスストーンも、とっても上手です♬

 

 

 

転がるの怖くないよー! 全然こわくなーい!が口癖の〇〇君でした(笑)

 

僕もぶーらんぶーらん、できるよ♬ 見ててねー♬
大きいお友達の真似っこが大好きな〇〇君。 腕の力もしっかりしてきています。

 

 

見ててねー! 私は一人でくるりんっ♬ こんなこともできるようになりました(≧▽≦)

 

1・2の3で、ジャーンプ!! まだまだ小さくたって、こんなにしっかり両足ジャンプができるようになりました!!
ママも一緒に、ジャーンプ!!

 

ばぁば、見ててねー! ジャンプできるよー。 おばあちゃんにも、かっこいいとこ見せてあげよう(≧▽≦)
「ここだよ」「こうだよ」説明もしっかりできる〇〇ちゃんでした(笑)

 

 

上手にトンネルできたねー♡ すごいねー♡ 0歳児さんと1歳児さんの関りも、とっても大切です♬
さくらんぼさんは、みーんな仲良し🍒

 

今度はほてった体を体操でほぐします♬ すっかり緊張もとれ、みんなで大盛り上がりのジャンプやかけっこは、お部屋が揺れてしまうほどでした(笑) えっ?!地震??(*^-^*)

 

 

運動会ごっこ最後のお楽しみは・・・やっぱりこれっ!! 愛情たっぷりのお弁当です♡
運動会の楽しみは、やっぱりこれですよねー(#^.^#)
いっぱい身体を動かして疲れているはずなのに、お弁当の時間で目がキラキラ✨していたさくらんぼさんでした🍒

疲れて眠くなっちゃた…。 でも、お弁当も食べたいよー。

 

ママが作ってくれた、愛情たっぷりのお弁当~♡ 何が入っているのかな~??

 

 

お弁当、おいしいねっ♡ ママ、ありがとう(#^.^#)

 

おっきな唐揚げやおにぎりだって、パクパクもぐもぐ、ぺろりっと食べてしまいました♬

 

いっぱい食べちゃった!! 今日は、ママを独り占め出来て、とってもご機嫌♡
兄弟がいると、なかなか一人にはゆっくりかまってあげられませんが、今日は特別!

 

素敵な笑顔で運動会ごっこを終えることが出来ました!!

 

 

お仕事などの調整をしていただき、お忙しい中ご参加いただきまして、本当にありがとうございました!!

 

 

さくらんぼさんや、参加してくださった保護者の皆さまの笑顔が、楽しかった!という気持ちを感じることが出来た運動会ごっことなりました♬

 

 

 

沢山の「笑顔」、本当に、本当に、ありがとうございました!!

怪我もなく、運動会ごっこを終えることが出来、そして保護者の皆さまからのあたたかいご感想やご意見を頂き、さくらんぼ保育園の「保育」にご理解・ご協力を頂けますことに、本当に感謝しております。
保護者の皆さんのご理解やご協力があってこそ、さくらんぼさんの健やかな成長があるのだと感じています。

そして、さくらんぼ保育園の職員一同も、可愛いさくらんぼさんや保護者の皆さまと過ごす時間を嬉しく思っております。

今年度も残り半年ほど。
年度の最後まで、子どもたちが元気にたくさんの思い出を作っていけるよう頑張ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※当日撮影していた動画については、編集中です。
DVDの販売が出来るかどうかは、また決定次第ご連絡させていただきます。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.