ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/09/27運動会ごっこまで、あと10日!

運動会ごっこまで、あと10日!

朝の自由時間、自分の好きな遊びを楽しんでいる〇〇ちゃん♡
大好きな赤ちゃんのお人形を並べて寝かしつけ。 お世話に大忙しです(*^-^*)

 

 

仲良しのウサギさん🐰 スマホを片手にお出かけのようです♬
こういう姿は昭和にはなかったな~(笑) 時代を映す遊び方ですね(≧▽≦)
今の時代の子は、こんなに小さなうちからスマホの扱いはお手の物!! さすがです(笑)

 

今日の食育は「ひじき」です。 乾燥したひじきと水に戻したひじき。
形も、感触も、匂いも違うねー。

 

この黒い色のせいか、ひじきが苦手なお子さんは多いと思います。
でも、ひじきは栄養満点!! 工夫しながら食べられるようになるといいですね(*´▽`*)

 

運動会ごっこまで「あと10日」となりました。
運動会への雰囲気を楽しみ、運動会への期待が少しずつふくらんできているさくらんぼさん🍒
今日は、運動会ごっこのデモンストレーションです(≧▽≦)
「運動会って、なんだか楽しそう~♬」さくらんぼさんは、ドキドキ・わくわく♬

 

1・2~、1・2~♬ 入場行進は、しっかり手を振り、足を上げて~。

 

体操は、バナナに変身~♬ ノリノリで身体を動かします(#^.^#)

 

ボール運びは慎重に…。 あぁーー!ボールがおっこちゃうよー(≧▽≦)
ゆっくり、ゆっくり運ぼうね。 ボールを見つめて集中です(笑)

 

 

大人気のかけっこは、毎回白熱しています。 パンダさんになると「勝負」というものが理解できてきて、我先にと勢いよく走っていきます!!

 

 

コアラさんもかけっこに参加♡ あんよが出来るようになって、大きい子さんたちのように一生懸命に走っている?つもりで、頑張っています。
お手々つないで歩く練習、とっても大切な経験です♬

 

 

ちびっこサーキット(障害物)では、段差からの両足ジャンプにも挑戦!!
両足でしっかり踏ん張ってジャンプができるようになると、体幹も強くなり体のバランスも良くなって怪我をしにくい体の動きになっていきます。パンダさんのジャンプ力に、乞うご期待!(≧▽≦)

 

 

 

これは何だろう?? ゆらゆら揺れるものをつかんで取ってみると・・・
中には何か面白いことがかいてあるようです(≧▽≦)
どんなことをするのか、ぜひっお子さまに聞いてみてくださいね♬
当日までのお楽しみです♡

 

 

日頃の生活の中でしている行動や、色んな遊びをすることで身体の動きがしっかりしてきます。
またルールのある遊びをすることで、「待つ」「順番」「かわりばんこ」が分かるようになり、お友達との関わり方もできるようになっていきます。

運動会ごっこは、「運動会」と言っても、保護者の方に「見せるため」の競技をやるわけではなく、子ども一人ひとりの成長を一緒に見守り、可愛さを共有し、親子で一緒に体を動かす楽しさを感じてもらうことを目的としています。
子どもの成長は「個人差」があるので、それが一番面白く、可愛い姿です♬
大人が思っている以上に、子どもは自分でできることがいっぱい!!
そんな可愛い姿を一緒に発見、体験、共有できる運動会ごっこになるといいな…と思っています(#^.^#)

明日はサプライズなお客様がさくらんぼの遊びに来てくれる予定です🍒
どんな楽しいことが待っているのかドキドキ・わくわく♬

明日も元気に楽しく過ごしたいと思います。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.