ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/09/22風情あるお月様をながめて・・・

風情あるお月様をながめて・・・

おじいちゃん(理事長先生)、おはよう~♡ 柵越しですが、ニコニコ笑顔でごあいさつ(*´▽`*)

 

今日は朝から過ごしやすいお天気だったので、テラスで朝の自由時間を過ごします。
異年齢での遊びでは、少しずつですが関わり方が落ち着いてきて、大きいさくらんぼさんも小さいさくらんぼさんへの声かけややり取りが優しくできるようになってきました。


 

 

今日の食育には、「キャベツ」が登場です。
サラダに使うので、みんなで食べやすい大きさにちぎるお手伝いです。

 

見てみてー!自分でできたよ♡ すごーい!〇〇ちゃん、上手だねー(≧▽≦)

 

こんな大きなキャベツ! 僕のお顔より大きいよ♬
僕もお手伝いできるかな~??

 

僕のお手伝いは・・・もちろんっ「味見」だよ~(≧▽≦) ちょっとかたいキャベツの葉っぱもモグモグ食べちゃいます(笑)

 

今日は2歳児パンダグループさんの芸術保育がありました。
今回のテーマ「秋の月」
この時期の夜空に浮かずお月様が、一年で一番きれいに見えます。

 

キレイなお月様、どうやって作るのかな~?? 真剣なまなざしで講師の先生のお話を聞いていたパンダさん。
あまりの真剣さに言葉も出ず、とても静まり返っていました(*´▽`*)
先生の説明に、しっかり耳を傾けます。

 

 

僕のお月さまは、大きくてまん丸にするんだー。
自分で台紙の色やお月様の大きさに、色までしっかり選んで、自分の思い描くお月様を表現していきます。
それぞれが違う色を選び、表現してく姿も全然違うので、個性が溢れる時間です。

 

ちょっと緊張気味の〇〇君でしたが、「ここはこうしたい!」「ここにはこうやりたい!」などの意見がはっきりしていてとても可愛かったです(*^-^*)

 

全集中のパンダさん🐼 2歳児さんとは思えないほどの集中力にビックリです!!

 

お月様が描けたら、今度は筆ペンを使って「ススキ」を表現していきます。
お月様に向かってシュッ シュッと伸びるススキ・・・お月様に照らされて気持ちよさそうに揺れているように見えます。

 

ススキの上には、月明かりの輝きを表現するために「キラキラののり」をのせていきます。
ホントだぁ~! キラキラ光ってるー✨とパンダさんも感動!!

 

約1時間の時間、集中して取り組んでいたパンダさんにビックリ!! すごい集中力です(+o+)
それぞれの個性が出た作品が出来てきています。

 

最後は台紙に貼り付けて完成です!! 落款のように自分のお名前も貼り付けました!!

 

夜空に浮かぶ、きれいなお月様の完成です!! 2歳児が作った作品とは思えないほどの素晴らしさ!!

 

最後の品評会では、みんなに自分の作品をご紹介。
それぞれに個性が出て素晴らしく、趣のある情景が名に浮かんできそうなほどキレイな秋のお月様が完成しました。


素敵な作品、パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんにも見せてあげたいねー。
素敵な作品を作ってくれtパンダさんに、大きな拍手です!!

明日からはまた3連休です。
ここ何日かは気温差もあり、咳や鼻水の症状の子が増えてきています。
また、中には発熱してしまう子も出てきました。

何か体調で心配なことや発熱症状がある場合には、保育園での集団生活をしていることへのご理解のもと、疑われる感染症の検査の実施を積極的に行っていただきますようお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力をお願いします。

運動会ごっこへの期待も少しずつ膨らんできている中、屋外での活動も増えてきます。
規則正しい生活リズムや、質の良い睡眠、栄養たっぷりの食事で、強い体つくりを心がけていきましょう!

来週も楽しいことがいっぱいです♬
元気で、ニコニコ笑顔での登園をお待ちしています
良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.