ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/09/21ころころ おはぎ、召し上がれっ♡

ころころ おはぎ、召し上がれっ♡

順次登園してくれるお友達に「一緒に遊ぼう!」と声を掛け合うように、ゆったりのんびり朝の自由時間を過ごします♬

各々が自分の好きな遊びを見つけ楽しんでいるので、朝はいつも穏やかです(#^.^#)

 

 

今日の食育に登場した白い物の正体は、「お米」です。 
「お米??」「ごはんじゃないの?」とちょっと不思議そうなさくらんぼさんです🍒

 

米粒の感触を楽しんだり、匂いを嗅いでみたり・・・
へぇ~、お米かぁ~と納得している子も…(笑)

 

 

いつも真剣なまなざしで食育に取り組んでいる0歳児の〇〇君。 今日のお米はお気に召したようで、ボールを抱え込むように持ちお米の感触や匂いを楽しんでいます。

 

でも、「もぅおしまいだよー」とお米を片付けられると・・・「ヤダー!もっと見たいよー」と怒りんぼ。
食育の時間が大好きな〇〇君なのでした(笑)

 

今日は2歳児ぱんだグループさんの「クッキング保育」の日です。
手洗いをしっかりと行い、エプロンと三角巾を着用で、準備中。
爪もばっりちです!(爪の確認、ありがとうございました)

 

 

今は「お彼岸」の時期なので、パンダさんは「おはぎ」作りに挑戦です。
おはぎって何だろう? ごはんで、どうやって作るのかな~??

 

ホカホカのあったかご飯を、すりこ木でつぶしていきます。
よいしょ よいしょ・・・ちょっとむずかしいな~と〇〇君。

 

ねぇねぇー、なんだか「ごはん」のにおいがするよ♡と〇〇君。
あったかご飯をつぶしていくと、ご飯の香りが引き立つように感じます(*^-^*)

 

「おいしくな~れ、おいしくな~れっ♡」のおまじないもバッチリです(≧▽≦)
美味しいおはぎになるかな? 楽しみだねー(*´▽`*)

 

ごはんがつぶれたら、食べやすい大きさにラップで包んで握っていきます。
ギュッ ギュッ ギュッ。 ここでも「おいしくな~れ♡」のおまじないだねっ(≧▽≦)

 

ごはんが握れたら、今度は「きなこ」の入ったバットの中へ・・・。
その中で、ころころ転がしてみると「きなこおはぎ」の完成~!!

 

 

ころころ~、ころころ~。 きなこの匂いが、いいニオイだね~♡ 早くたべたいな~♬

 

可愛くって、おいしそうな「おはぎ」の完成でーす!!
パンダさん、とっても上手でビックリ!! あっという間にできちゃいました(≧▽≦)

 

完成したおはぎは、お給食でいただきます♬ パンダさんは、自分で作ったおはぎが今日の主食です。
みんなで一緒に「いただきま~す」

 

うわぁ~♡ 甘くておいしい~♡ パンダさん、上手だね~。

 

 

「あんこ」が大好きな〇〇ちゃんは、お代わりあんこでいっぱい食べちゃいました!!(笑)

 

コアラさんも、もぐもぐお代わりして完食です(≧▽≦)
僕もパンダさんになったら、こんなにおいしい物作れるのかな~??

 

自分で作った「おはぎ」の味はどうだったかな?? 
自分で作ると嬉しくて、楽しくて、食欲もUPしちゃいます(≧▽≦)
パンダさん、また美味しい物つくってね♬

 

お彼岸で、お墓参りにいったさくらんぼさんもいたようです。
昔ながらの季節の行事や文化などを大切にし、工夫をしながら体験できるよう、保育を行っていきます。

今日は急に肌寒くなりましたね!! ビックリ!!
でも日中はお日様が出てあたたかくなり、過ごしやすい日になりました。
まだまだ衣服の調整が難しい時期ではありますが、元気に体を動かして遊ぶさくらんぼさんは、まだまだ「半袖」でも大丈夫!
厚着をしてしまうと、汗をかいてしまい逆に体を冷やして体調を崩してしまいます。
「大人よりも1枚少なく」を目安に、登下校などの際には薄手の上着などで調整をし、なるべく「薄着」で過ごし、元気な体つくりをしていきましょう!!

※明日は2歳児ぱんだぐるーぷさんの「芸術保育」があります。
スモックの使用はありますが、汚れても良い服装での登園をお願いします。

連日の行事で、パンダさんは楽しみがいっぱい!
明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.