ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/09/12のびっこ体操がありました♬

のびっこ体操がありました♬

長ーいお休み明けから久しぶりの登園の〇〇君。 同じコアラさんのお友達が登園してくると「キャー♡」「だっだっだぁー♡」などとおしゃべりしながら大興奮! やっぱりみんなと遊ぶほうが楽しいもんねー(≧▽≦)

 

太鼓をトントン~♬ 久しぶりの登園でも、とってもご機嫌です♡ お休みの間に、またお兄さんになったような気がします(*^-^*)

 

〇〇ちゃんも、長い夏休み明けから久しぶりの登園です♬ ちょっと緊張している様子でしたが、泣かずにお部屋に入れました♡

 

「ねぇー、ねぇー何してるの??」足形をとっている様子に興味津々の〇〇君。
イタズラすることなく、ジーっと様子を伺っていました(笑)
僕も足ぺったんしてもらえるのかな??

 

 

夏休みも終了し、今日から久しぶりの全員集合です!! やっぱりみんなが一緒だと嬉しいね♬
今日の食育は「さつまいも」でした。 調理さんが半分に切って、中を見せてくれました。

 

見てみてー、お芋の中はこうなってるんだってー。 二人(1歳児さん)のそんな可愛い会話が聞こえてきそうです♡
今日はこの芋・・・さくらんぼさんの大好きな「天ぷら」になります。 やったーー!

 

夏休みがあったのでちょっと間があいてしまいましたが、今日は2か月ぶりの「のびっこ体操」がありました!!
久しぶりの対面で初めはちょっと緊張している様子のパンダさんでしたが・・・すぐに本領を発揮!

 

体の柔軟体操・・・。 保育士の方が「あいたたた・・・(;^ω^)」と体がかたくて大変です(笑)
パンダさんは、すごいねー!!

 

足をばたばた ばたばた・・・ お腹に力を入れないと倒れちゃうよー。

 

足をくっつけて、膝をパタパタ。 股関節の柔軟です。
そしてそのまま体を前に・・・ペタッ。 〇〇ちゃん、体がやわらかーい!!

 

 

「もしも~し??〇〇君だよ。 今ね~、体操中なんだぁ~。」
私(保育士)も、小さい頃はよくこんな体勢で遊んでいたな~♡(笑)

 

足を広げて、足をごしごし洗う動作をしてみよう!! ごし ごし♬ ごし ごし♬
先生の目の前で、マンツーマンで指導を受ける、積極的でやる気十分の〇〇君でした(≧▽≦)

 

 

大きな熊さんみたいに、のっし のっし♬ 手足を伸ばして、しっかり身体を支えます。

 

後ろ向きで進むことだってできちゃうんです(≧▽≦) 見てみてー!すごいでしょ?!

 

パンダさんが体操をしている間、ウサギさんとコアラさんはぐるっとお散歩をして、園庭で遊んで待っていてくれました♬
今日は青空が広がり、お外遊びがいい気持ちです♡

 

 

体操を終えたパンダさんも加わって、シャボン玉を追いかけいっぱい身体を動かして遊んだ一日でした(#^.^#)

 

久しぶりの「のびっこ体操」でしたが、大きく崩れてしまうこともなく、約50分ほどの時間でしたが最後まで楽しく参加できました♬
体操(遊び)を楽しみながら、お話を聞くこと、待つ時間などを「言われてやる」「言われないとできない」ではなく、自然とできるよう日常的に促していこうと思っています。

講師の先生からは、さくらんぼさんはお外遊び(体を使った遊び)を多く取り入れているので、子どもたちの体がとてもしっかりしていてビックリです。とお話がありました。
元気な体、体幹をしっかりさせるための体を使った遊びをして、転びにくい体つくり、病気に負けない体つくりを目指していきたいと思います。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.