ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/09/09明日は、中秋の名月。

明日は、中秋の名月。

今日は保育園に読み聞かせボランティアの方が、遊びに来てくれました♡
絵本未来創造機構 EQ絵本講師の〇〇さん。 自身も2人の男の子のママで、子育てをしながら活動されています(#^.^#)

 

今日の食育は、ブドウ狩り 第二弾!! シャインマスカットをいただきました!! すごーい!!

 

やったー!ブドウだぁ~♡ フルーツが大好きなパンダさん🐼
ブドウ狩りに、目がキラキラ✨輝いています(≧▽≦)

 

 

僕もこれっ大好き―!! 真っ先に手を伸ばし、そのままお口へ・・・(笑)
甘くて、さわやかな味で美味しかったです♬ こんなに素敵なおすそ分けを頂き、ありがとうございました!!

 

今日はみんなでリトミックからスタートです♬ 絵本講師の〇〇さんも、遊びに来てくれた〇〇君も一緒に参加♡
どんな動物さんに変身できるのかな??

 

カメさんのポーズ、ほとんどのさくらんぼさんが出来るようになってきています🍒

 

〇〇君は、ママの背中にくっついて「親子のカメ」でお散歩です♬
ベビーマッサージを始め、何度も体験保育に来てくれている〇〇君。 もぅすっかりさくらんぼさんの一員です🍒

 

雨がやんでいたので、ぐるっとお散歩へ出発~♬
今日はお休みが4人もいたので、なんだかとってもこじんまりしています(笑)

 

たぬきさん、こんにちわ~。 雨が降っていたけど、大丈夫だった??
たぬきさんは、雨に濡れないように傘のお帽子かぶってるねー。

 

僕が前だよーー! ちがうよ、僕がここだよー!
避難車の先頭を取り合っているようです・・・(笑)
やっぱり先頭が景色がいいもんねー(≧▽≦)

 

 

園庭では、「玉入れ」をして遊びました♬ たくさんのボールが散らばって、キャー♡と大興奮!!
箱をめがけて、玉を入れられるかな?? ボール、待て待てー!!

 

 

僕が使ってるよー! 僕のだよー!と言ってるかのように、バイクの争奪戦です(笑)
0歳児のこの時期でも、お友達が使っているものに興味を示し、自分も使いたい!遊びたい!と感じ行動できることは、人との関りの中で大切な気持ちの芽生えになります。

 

 

今日もいっぱい絵本を読んでもらいました♬
絵本を通じて、色んな世界を感じ、いろんな体験をすることができます。

絵本で自己肯定感を育み、読み聞かせをする大人自身も、自分を見つめなおすことができます。
絵本って、いい事がいっぱい!
小さい頃からの読み聞かせ、本当におすすめです。

今週はわくわくデーやボランティアの方々と、たくさんの方との触れ合いをもつことができた一週間でした。
朝夕の冷え込みがあり、日中は蒸し暑くて気温差で鼻水の症状が出ている子はいましたが、今週もいっぱい遊んで・いっぱい食べて・・・
楽しく過ごすことが出来ました!!

来週も楽しいことがいっぱいです!!
体調に気をつけながら、元気に過ごせるようにしていきましょう。

明日は、中秋の名月。
お天気も良くなる予報なので、まん丸のお月様を眺めることができそうです。
お子さまと一緒にお団子(小麦粉粘土)を作ってみたり、お散歩でススキをさがしてみたり・・・
昔ながらの季節の行事を楽しんでみてくださいね。

また月曜日、元気な笑顔での登園をお待ちしています。
良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.