ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/09/02元気はつらつ…さくらんぼさん🍒

元気はつらつ…さくらんぼさん🍒

朝の自由時間・・・「穴落とし」に夢中のさくらんぼさん🍒
小さな穴に、上手に入れて落としていきます。

 

全集中の〇〇君。 指先の動きがまだぎこちないのですが、どうにか穴に入れようと頑張っています!
0歳児にしてこの集中力に、感心してしまいました(#^.^#)

 

9月に入り、新しい今月の歌として「トンボのめがね」を歌い始めました♬
両手を羽にして、飛んでいるトンボをイメージしながら、トンボさんになりきって歌っています♬

 

パンダさんとウサギさんの自己紹介も、日に日に上達してきています!
「〇〇です!3歳です!」「朝ごはんは、ご飯(お米)を食べました!」などと、やり取りを楽しんでいます(≧▽≦)

 

 

食育の時間には、調理さんが「生たまご」を割って見せてくれました♬
白い卵の中から」出てきたものは・・・なんだろう??

 

これ、なんだろう?? 匂いはしないねー。 トロトロしてるよー! 興味津々のさくらんぼさん。
「今日は触らないで、見てるだけ…」というお約束なので、触りたいのをじっと我慢していました(笑)

 

今日は朝からあいにくのお天気なので、お部屋の中でめいいっぱい身体を動かして遊びます!!
体操で身体をほぐしたら、かけっこをしたり、ボール運びにも挑戦してみました。

 

二人でペアになって、ボールを落とさないようコースを走ります♬
あぁー!〇〇ちゃん、こっち向いてよー。 ボールが落ちちゃうよー!!
二人の息が合わないと、すぐにボールは落ちてしまいました(^-^;
ボールを落とさないよう、頑張れっがんばれー!

 

パンダさんは、さすがです!! ウサギさんも、頑張れっがんばれー!
あぁーー!ボールがおっこちゃうーー((+_+))

 

コアラさんは、マットの山登りです。 足腰がしっかりしてきて、山登りはススイノスーイです♬
山を下りるときは、危なくないよう反対向きで足からちゃんと下りていきます。

 

鉄棒だって、できちゃうよ(≧▽≦) ブランブラーンと、ぶら下がって自分の体を支えることができています。
こんなこともできるなんて、すごいでしょっ⁈(*^-^*)


マットの山から、大きくジャンプ!! こんな高さからも、飛べるんだよっ!
ママ、パパ、見ててねー(≧▽≦)

 

ジャンプをしたり、マットの山を転がって下りたり・・・遊び方は無限大です∞ 

 

色んな動きをすることで、体を強くし柔軟性もついて怪我をしにくい体をつくっていきます。
いっぱい動いていたので、まるでシャワーを浴びたかのような汗をかいていたさくらんぼさんでした🍒

 

あいにくのお天気続きで、じっくり外遊びをできていない日が続いていますが、お部屋の中でもこんなにいっぱい汗をかき、体を動かすことを楽しんで過ごせています。

両足ジャンプができるようになったり、お馬さん(ギャロップ)ができたり・・・。
しっかり走ることで、足腰がしっかりしてきた子も増えてきています。
子どもはジッとするよりも、体を動かすことで気分転換になり、情緒の安定にもつながります。

危ないからダメ! あれはダメ、これはダメ!などと子どもの動きをあれこれ規制するのではなく、子ども自身が自ら見つけた遊びをじっくり楽しめるよう促してあげてください。
もちろんっ!安全を見守りながら・・・は大前提ですよ(#^.^#)

来週のお天気はどうでしょうか・・・?
夏休みが終わり、来週からのびっこ体操やわくわくデーなどのも始まります。
また10月の運動会ごっこへ向けての活動もどんどん増えていくと思うので、運動の秋・食欲の秋のように・・・さくらんぼさんもどんどん大きく成長していきそうです(≧▽≦)

また来週もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています♬
良い休日をお過ごしください・・・。 

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.