ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/09/05秋の味覚をいただきました♡

秋の味覚をいただきました♡

朝の自由時間、のんびりと絵本を見ている〇〇君。
「あぁーあー、うぅーうー」と喃語でおしゃべりしながら、まるで絵本を読み聞かせてくれているようでした♬
指さしも上手で、保育士とのやり取りを楽しんでいます(*^-^*)
寝そべりながら絵本を見る姿は、誰かの真似をしているのかな??(笑)

 

大変だぁー!! 園庭で干して熟成させていた「ひまわりの種🌻」に訪問者がっ(+o+)

 

種の中がみっちり詰まった部分を、訪問しに来た鳥さんがおいしそうにつついて食べていました!!
キャー!!さくらんぼさんの種が―!! 1/3ほど、食べられてしまいました((+_+))

 

夏休みでお休みしている子が1人いますが、今週も元気いっぱいで登園してくれたさくらんぼさん🍒
少し鼻水が出る子がいますが、みんな元気いっぱいで、とってもご機嫌です♬

 

コアラさんも、お名前と自分のマークが少しずつ分かってきています(#^.^#)
自分のマークがきたら、「はーい♡」とハイタッチでご挨拶です♬

 

今日の食育には、調理さんがご親戚から頂いた大きな、大きな巨峰が登場しました!!
すごーい! おっきいブドウだぁ~♡と大喜びのさくらんぼさん🍒

 

今日の朝のオヤツは、なんとっこの巨峰を使って、「ブドウ狩り」をしながら楽しみます♬
おっきなブドウ、自分でとれるかな??

 

どのブドウにしようかな~。 いっぱいあって迷っちゃうよー(;^ω^)

 

 

あたしはこれにする~♡と〇〇ちゃん。 大きなブドウ(巨峰)狩りを楽しんでいました♬

 

取ったらすぐにパクッ!! 皮ごと豪快に食べた〇〇君。 美味しい~♡と目はキラキラ✨
まだお口に入っているのに、もっとちょうだーい!と目でずっとブドウを追いかけていました(笑)
甘くて美味しい秋の味覚を、じっくり堪能した朝のオヤツの時間でした(#^.^#)

 

久しぶりの快晴!! とーてっもいい気持ちです(≧▽≦)
保育園の周辺を、ゆっくりぐるっとお散歩してきました♬
あっ!さくらんぼ農園(畑のお隣)の栗さんが、茶色くなってきているよー!!

 

チクチク触ると痛いから、触らないで見るだけねー。 茶色くなったら、中から栗さんが出てくるのかな~??

 

大きな畑のサツマイモさんも、どんどん大きくなってきてるねー。
秋は美味しいものがいっぱい! さくらんぼのお芋ほりも楽しみです(≧▽≦)

 

これ以上、鳥さんに食べられたら大変!と、急いでひまわりの種を収穫しました!!
鳥さんが、いっぱい食べちゃったねー。 美味しかったのかな~?会話も弾みます⁈

 

 

お日様いっぱいで、いい汗をかきながらの屋外遊びになり、久しぶりの水遊びもできました♬
お水だ~♡とさくらんぼさんのテンションも上がります(≧▽≦)

 

水てっぽう、ピュンピューン! お水の涼しさがいい気持ちです♬

 

 

ん~??これは、どうやって使うんだろう?? 真剣なまなざしの〇〇君。
遊びながらも、学ぶことがいっぱいで大忙しです(笑)

 

今日は素敵な秋の味覚に、おいしく・楽しい時間になりました♬
あんなにいっぱいのブドウを頂けたことに、感謝です。 ありがとうございました(*^-^*)

今年は天候不良で、ひまわりがあまり大きくならなかったので、種が取れるか心配しましたが、今年もたくさんの種を収穫することができたので、また半分は里帰りさせようと思っています。

「お詫び」
園だよりに記載していました「運動会ごっこ」の日にちに誤りがございました。
大変申し訳ございません。
正しい日にちなどについてのお手紙を、本日配布しております。
お手数をお掛けしますが、内容に目を通していただきますようお願いいたします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.