ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/05/31のびっこ体操~♬

のびっこ体操~♬

今日は雨だね~。
お外には、行けないね~。
そんな会話が聞こえてきそうです(*´▽`*)

 

きみ可愛いね~♡
小さなコアラさんは、さくらんぼのアイドルです🍒

 

今日の食育は、「大豆」でした。
水につける前の固い大豆と、水につけ蒸されてやわらかくなった大豆です。

 

 

同じお豆なのに、大きさも感触も違うんです。
香りはどうかな?
味見してみようかなぁ~(笑)

 

 

今日は2歳児ぱんだグループさんの「のびっこ体操」がありました。
あいにくのお天気なので、前半戦はうさぎさんも一緒に🐰🐼

 

初めに体操をして身体をほぐします♬
のびっこ体操では、ディズニーの「ハッピーソング」という曲を使用しています♬

 

 

アップテンポな曲なので、さくらんぼさんはノリノリ~♬
ウサギさんも張り切ってます(≧▽≦)

 

 

 

パンダさんは、ご挨拶もバッチリ! さすがです(≧▽≦)

 

柔軟体操は、子どもたちが分かりやすい動きから…
足を広げて、す~りすり、足をす~りすりとさする動きをします。

 

 

背筋力UPのため、飛行機のポーズ!!
ビューンと手足を伸ばしてみよう(≧▽≦)

 

 

今度はロープを使って、ロープを踏まないように走ってみたり、ジャンプをしてみたり…
色々な動きをして身体をしっかり動かします。

 

 

〇〇君のジャンプ力…陸上選手並みです(≧▽≦)

 

ロープくぐりは、ワニさん歩きで♬
全身を動かし、笑い声がいっぱいで楽しそうです(≧▽≦)

 

 

スポンジ棒の上を落ちないように歩いたら、でんぐり返し!
でんぐり返しをするときは、自分のおへそが見えるように…と先生に教えてもらいました。

 

 

今度はマットにつかまって、保育士が足を引っ張ります。
自分の力で引っ張られないようにつかまっていられるかな??

 

わぁー!キャー!の笑い声がいっぱい(≧▽≦)
保育士さんの力が強くて、引っ張られちゃいました(笑)
握力、腕の力をUPするための運動です。

 

腕の力をUPするための動きをもう一つ。
腕に力を入れて、腕をしっかり伸ばしてみよう!
ゆらゆら揺れて、ブランコです(≧▽≦)

 

横に揺れるブランコ♬
面白くて「もっとやりたーい!」とリクエストも♡

 

 

最後はパンダさんお気に入りの「鉄棒」です。
1~、2~、3~と数えるまでぶら下がれるかな?
しっかり自分の体重を支えられています。 すごいっ!!

 

鉄棒が大好きな〇〇ちゃんは、「こうもりのポーズ」
身体がしっかり丸まって、手足がピシッ!となっていてビックリ!!

 

ゆらゆらマットは、大騒ぎ!
10数えるまで倒れないように頑張って~!と言われても…

 

面白くって、楽しくって、我慢が出来ずに倒れてしまいます(笑)

 

その頃、小さいさくらんぼさんは…テラスで遊んで待っていてくれました(*´▽`*)

 

 

タイミングよく雨が上がっていたので、園庭で少し遊ぶことも出来ました(≧▽≦)
園庭に大きな水たまりを発見して、まっしぐら…そうなっちゃいますよねー(笑)

あいにくのお天気でお散歩にはいけませんでしたが、体操が終わったパンダさんも一緒に園庭遊びをしていっぱい身体を動かし、楽しく過ごせた一日でした♬

今週はイベントが盛りだくさんのパンダさんでしたが、色んな体験をして楽しんでいる姿を見ていると、「こんなことが出来るようになったんだなぁー」「お友だちにこんな気遣いが出来るんだなぁー」「こんな発想が出来るなんて、すごい!」などと、保育士の方が感心させられることがいっぱいです。

大人が思っている以上に子ども自身は自分で出来ることがいっぱい!
挑戦したい気持ち、自分でやりたい意欲、出来た時の満足感などをいっぱい経験できるような時間を作ってあげたいと思っています。

来週からは6月!いよいよ本格的な夏が近づいてきますね。
気温が高く汗をかきやすくなる日が続きます。
さくらんぼ保育園では、汗をかいた日はしっかりシャワーで汗を流して身体を清潔にし、気持ち良く食事や午睡がとれるよう工夫しています。
曜日などには関係なく、気温やお天気の状況に合わせて「シャワー、沐浴」を行いますので、シャワー用タオル(フェイスタオル)をお持ちください。
※タオルには記名をお忘れなく!

週末はお天気が良くなりそうですね(*´▽`*)
良い休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.