ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/06/03いす取りゲームにチャレンジ!

いす取りゲームにチャレンジ!

6月の保育がスタートしました。
梅雨入り前なので、「快晴」でのスタート!
「夏日」になって、夏が始まったのを感じます(≧▽≦)

今週も元気に登園してくれたさくらんぼさん🍒
各々が好きな遊びを楽しんで、のんびりゆったりな朝の時間です(*´▽`*)

 

 

「風船ぽ~ん♡ ぽ~ん♡」
ゆらゆら揺れる風船を追いかけて、楽しそう( *´艸`)


 

「アイクッリプ」というブロックに全集中の〇〇ちゃん。
洗濯ばさみのようなクリップのブロック…難しいけど、興味を示すその意欲がすごい!!

 

お気に入りの車のオモチャで遊ぶ〇〇君。
「駐車場はこちらでーす」「信号が変わりまーす!気をつけてくださーい!」
運転手さんになりきって、ごっこ遊びに夢中です(*^-^*)

 

6月の保育がスタートして、新しいお歌も始まります♬
6月のお歌には「あじさい」という曲も。

 

 

さくらんぼ保育園の園庭にも、あじさいのお花が咲きはじめました♡
可愛いお歌なので、ぜひ一緒に覚えて口ずさんでみてください(*´▽`*)

 

 

今日の食育は、さくらんぼさんの大好きな「きのこ」
きのこはきのこでも、味の王様「しめじ」です(≧▽≦)

 

「香り松茸 味しめじ」と言われるほど、しめじは味がすぐれています。
炒めても汁物に入れても、美味しいですよね~( *´艸`)

 

 

さくらんぼさんも大好きで、「キノコだぁ~♡」と嬉しそうに食べてくれます(#^.^#)

 

 

味もいいけど、感触も…♡
食べやすい大きさに割いたり、ちぎったり…
さくらんぼさんがお手伝いしてくれました♬

今日は「ハヤシライス」の中にしめじが入っています。
楽しみだね~♡

 

 

お散歩に行く前に、お部屋の中で身体を動かします♬
パンダさんやウサギさんが体操をする様子を眺めるコアラさん🐨

 

コアラさんも早く体操に参加できるようになるといいね~♡

 

 

今日は2歳児のパンダさんが、「いす取りゲーム」に挑戦しました!
いす取りゲームって、何だろう?? どんな風にするのかな?

 

 

保育士さんのお話を聞きながら、見よう見真似でやってみます(笑)
音楽がなっているときは歩きまーす♬

 

音楽が止まったら…お椅子に座るんだよ~。

 

何度か繰り返していくうちに、わかってきた様子…。
でも、座るのは自分のマークがついた椅子がいいっ!と言う子も(笑)
これからまた簡単なルールのある遊びを取り入れながら、順番などのルールが分かるよう取り組んでいきたいと思います。


 

 

お部屋の中で身体を動かしほぐした後は、保育園の周辺をぐるっとお散歩をして園庭遊びをしました♬
今日は快晴なので、お外が気持ち~!!

裸足になって、「布ぞうり」を履いています。


 

足の指を広げて履く「ぞうり」は、体のバランスが良くなり、体幹もしっかりしてくるので、子どもの足にはとても良い物なんです(*´▽`*)

 

 

今日は暑いから、お水をいっぱいあげなくっちゃね~♡
「は~い、お水ですよ~♡」
さくらんぼ農園のお野菜達も、すくすく成長中です♬

 

今月もスタートしました!!
いよいよ今月は、さくらんぼ保育園での地域支援活動「青空市」が開催されます!

「おまつりまだかな~?」
「お獅子(シーサー)来るかな~?」
「お菓子とジュース買うんだぁ~♡」
などなど、さくらんぼさんも楽しみにしてくれています(#^.^#)

青空市、どうか「青空」になりますように…

 

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.