ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/05/30初めてのクッキング保育♬

初めてのクッキング保育♬

朝の自由時間、今日ものんびり好きな遊びを楽しむさくらんぼさん🍒

 

 

あれれ??面白い遊びだね~。
お靴の中に車のオモチャが…駐車場なんだそうです(笑)

 

「あたち、箱入り娘なの~♡」
まだお座りが安定しないので、ベビーチェアの中に箱を入れて自分で身体を支えられるようにサポートしてみました( *´艸`)
でも午前寝前だったので、ちょっとご機嫌ななめな〇〇ちゃんでした(笑)

 

今日の食育は、「玉ねぎ」でした。
この前は「新玉ねぎ」でしたが、今日はいつも見ていた「玉ねぎ」なのでさくらんぼさんもすぐに分かりました!

 

 

皮むきに挑戦! 新玉ねぎとは違って、皮がパリパリしてるねー。

 

 

今日は快晴!! 夏日になりました!!
お外で遊ぶさくらんぼさんは、汗でびっしょり(*´▽`*)

 

 

一足早くお部屋に入ったパンダさん🐼
今日は初めての「クッキング保育」に挑戦です!

 

クッキングをするときのお約束をしっかり聞きます。
お洋服のゴミが付かないようにエプロンをつけること。

 

髪の毛などが落ちてこないように三角巾も!

 

手洗いは、しっかり行います♬
泡あわごしごし~

 

お手々のバイキンさん、いなくなったかな~??

 

初めてのクッキング保育は「おにぎり」作りに挑戦です!
おにぎりってどうやって作るんだろう??
ご飯は、何からできてるのかな??

 

生のお米は固くてザラザラしているそうです。
お水で流すと白くなって、「牛乳が出てきたー」とビックリ!(笑)

 

炊き立てのご飯に、青菜のふりかけを混ぜていきます。
「ご飯が熱いから気をつけてね~」の声かけに、パンダさんは緊張した様子でした(笑)

 

 

青菜がかかったら、ご飯をしっかり混ぜていきます。
ご飯が熱いけど、がんばれ~!

 

 

 

ご飯がしっかり混ざったら、ラップの上にご飯をのせて握っていきます。

 

ギュッギュッギュッ♡
おいしくな~れのおまじないも忘れずに(*´▽`*)

 

 

パンダさん、すごく上手で優しく握ってくれました♬
ほんわか、ふわふわの可愛いおにぎりの完成です♡

 

うわぁ~!いっぱいできたね~(≧▽≦)

 

おにぎりが完成したら、お給食のスタート!
今日はパンダさんが作ってくれたおにぎりがお給食になりました!

ウサギさーん、ご飯食べるからエプロン付けてあげるねー♡

 

パンダさんは6人もいるので、お世話をしてくれる人がいっぱい(笑)
頼りになるパンダさんです🐼

 

パンダさんが作ったおにぎりも、優しく配ってくれました♡

 

パンダさん、おにぎり作ってくれてありがとう!
「みなさんでご一緒に、いただきます!」

 

パンダさんの作ってくれたおにぎり、おいしいね~♡

 

 

自分で作ったおにぎりの味はどうかな??

 

 

「おいしい~♡」「おかわりくださーい!」の声がいっぱいでした♡
初めてのクッキングは大成功!!

 

 

クッキングを、と~っても楽しみにしていたパンダさん🐼
練習のかいあってか、おにぎりを握るのもスムーズ。
そして出来たてのおにぎりをほうばる子も…(笑)
「早く食べたいよー」と何度も言っていました(^-^;

エプロンをつけるの嫌がるかな?
三角巾は嫌がるかな?
と心配しましたが、エプロンを自分で選んだり、どうしてつけるのかをしっかりお話していたので、嫌がることもなくエプロンを付けることが出来、楽しくクッキングに参加できたパンダさんの姿が頼もしくも感じました。

まだまだ順番が待てずに注意を受けることもありますが、これから繰り返し経験していく中で学んでいけると思います。
ぜひお家に帰ったら、クッキングのお話を聞いてみてくださいね(*^-^*)

※明日は2歳児パンダグループさんの「のびっこ体操」があります。
動きやすい服装での登園をお願いします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.