ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/31ありがとうございました!

ありがとうございました!

朝の自由時間、お部屋にアスレチックの山が登場しました。
テーブルやお布団マットを使って作った、運動用の山です(笑)

コアラさんは上って、降りるときは反対向きで足から下りていきます。

 

ウサギさんやパンダさんは・・・朝から元気いっぱい!!
ぐんぐん上っては、そこからジャンプ!! ジャンプ!! 大ジャンプ!!

 

着地もしっかり膝が曲がって、良いバランスです(≧▽≦)
山を上る順番もバッチリ!! 簡単なルールもしっかり学んでいきます。

 

赤ちゃん椅子から、幼児椅子へ進級したコアラさん。
背筋がピンッ!として、良い姿勢です。 ついこの間まで赤ちゃんだったのに・・・(笑)

 

床に足がまだ届かないので、足の下にはサポート用の足置きを置いています。 実はこれ、とっても大切なことなんです!
座り方として重要なのは、椅子の形態ではなく、足の裏が床についているかどうかです!
人は椅子に座っているときに足の裏が床にしっかりついていると姿勢が安定するため、集中力もアップします。
逆に、足がぶらぶらするような椅子に座らせていると、姿勢が維持しにくくなり、集中力も悪くなるのです。
幼児椅子に移行したばかりの〇〇君。 足をしっかり付けられる練習中です。

 

今日の食育には、さくらんぼさんの大好きなブロッコリー🥦が登場しました!!
さくらんぼさんは、シンプルに塩ゆでしたブロッコリーが大好きです♡


 

ブロッコリーさぁー、かたいねー。 葉っぱのにおいがする―!と感想は様々・・・(笑)
毎日食育で野菜などに触れているさくらんぼさん🍒 色んなお野菜の名前を知っているのでビックリです。

 

 

8月の最後は「プール遊び!!」と意気込んでいましたが・・・
あいにくのお天気になってしまったので、まずは保育園の周辺をぐるっとお散歩して、それから園庭で水遊びをしました♬

 

 

残念ながらプールはできませんでしたが・・・小さめのプールやタライにお水を入れて、水遊びをしました♬

 

水てっぽう、ピュンピューン!! 男の子たちは、水てっぽうがお気に入りです♬

 

 

あれあれ?? タライに隠れているのは、誰でしょう??
子ども自身が、楽しみながらどんどん遊びを広げていけるのは、とっても良いことなんです(≧▽≦)

 

お水あそび、最高~!! 豪快に頭からお水をかぶっても、ニコニコの〇〇君でした(*^-^*)

 

夏休みの間、たくさんの小中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが職場体験に来てくれました♬
一緒にお散歩へ行ったり、プール遊びをしたり、絵本を読んでもらったり・・・。
いっぱい遊んでもらいました!! どうもありがとう!!

 

 

夏休みの期間の間、職場体験のご協力をいただきまして、ありがとうございました。
さくらんぼさんにとっても、小中高生の皆さんにとっても、とても貴重な体験になったようです。
初めはお互いに人見知りをして緊張し、ぎこちない様子が見られていましたが、回数を重ねるごとに小中高生の皆さんも保育園のお仕事に慣れてきて、自分から保育士のお手伝いをできるようにもなりました。

保護者の皆様にも、ご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
今後も地域に根差した保育園として、地域支援活動にも積極的に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

明日から9月!!
まだまだ残暑は残っていますが、過ごしやすい季節になってきます。
9月もいっぱい遊んで、いっぱい食べて、元気に過ごしていきましょう~。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.