ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/05/21桜の木🌸さん、ありがとう!

桜の木🌸さん、ありがとう!

毎年春になるとさくらんぼ保育園の園庭で満開の花を咲かせていた桜の木🌸

 

本日ついに伐採の日を迎えました。
朝から園庭などに大きな車が止まり作業の準備が始まると、さくらんぼさんは興味津々で見学。

 

 

どんどん大きな枝や幹が聞かれていく様子をじっと見ていた〇〇君…。

 

 

登園時にはあった大きな桜の木が、あっという間に切られてしまいなくなってしまいました。

 

視界がスッキリ!!さっぱり!でも、なんだか心にぽっかり穴が開いてしまった感じです。
桜の木さん🌸、今までありがとう~(*´▽`*)

 

そんな作業の様子を見ながら、朝の自由時間はテラスで過ごしていました…(*´▽`*)

 

ブッロクでのごっこ遊びも出来るようになり、子どもたち同士の遊び方にも変化が出てきています。

 

 

朝会のでは、前に出て自己紹介♬
パンダさんは、お名前と朝ごはんを紹介してくれました♡

 

 

朝の食育の時間は、昨日に引き続き…今日は「パスタ」です♬
昨日はマカロニだったけど、形が違うのに同じお友だち??なんて、不思議~。

 

パスタをパキッと折ってみたり、茹でたパスタの感触を確かめ、もちろん味見も(笑)

 

 

折ったパスタは「チクチクするねー」と教えてくれました。

 

園庭で伐採の作業中だった為、安全のためにお部屋の中で過ごします。
お絵描きをしたり…


 

体操もしました♬

 

 

音楽に合わせて身体を動かすと楽しいね~♬
1・2~♬ 1・2~♬

 

 

スキップ、スキップ~♬

 

仲良しトリオで並んで歩き、おしゃべりにも花が咲いています(≧▽≦)

 

「赤ちゃんも一緒に体操したい??」
〇〇君は、体操よりもコアラさんのお世話に忙しそうです(笑)


 

もちろん「かけっこ」も忘れていません(笑)
何週もぐるぐる、ぐるぐる走って、まだまだ元気元気っ!

 

 

保育士の方がヘロヘロに…(笑)
子どもの体力って、ホントにすごいですよね~(^-^;

 

テラスでは、滑り台をしたり、ブロックをして遊んだりと…
一日たっぷりと身体を動かして遊び楽しむことが出来ました♬

 

食べるの大好きコアラさんが、一足早くお給食(離乳食)へ💨
今日もいっぱい食べようね~♡

 

大きなお口で、パクッ♡ う~ん、美味しい~♡
食べるのがとっても上手になってきた〇〇ちゃん。
食欲もアップし、ミルクの量もどんどん増えてきています(≧▽≦)

 

いっぱい食べてご機嫌な〇〇君。
最近つかまり立ちが出来るようになり、活発です(≧▽≦)

 

あぁ~♡ 今日もいっぱい遊んで楽しかったっ♬
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、大満足のさくらんぼさんは、午睡の寝つきもピカ1!!
12:30~15:00まで、ぐっすり寝ています(≧▽≦)

毎日ぐんぐん成長していく子どもたち。
いっぱい遊んで身体を動かし、バランスの良い食事と睡眠で、元気に過ごすことが出来、免疫もアップしています。

入園当初は、まだ集団生活が初めてで体調を崩してしまうことも多いですが、年々免疫がついていくと感染症以外では大きく体調を崩すことも減っていき、多少の鼻水や咳くらいでは熱も出ずに機嫌よく過ごしていることが増えてきていると思います。

元気100倍さくらんぼさん🍒
明日もいっぱい遊んで、いっぱい食べて、楽しく過ごしたいと思います(*^-^*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.