ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/05/20立川は今日も雨だった…☔

立川は今日も雨だった…☔

ここ何週も続く「月曜日の雨☔」
週末にお天気が良いのは嬉しいですが、月曜の雨は登園降園も手間がかかり、お外に出られない子どもたちも何だか退屈そうにしてしまう姿も見られます。

「雨が降ることも必要」だとは頭ではわかってはいますが、やっぱりお外大好きな子どもたちはお外に出たいですよねー(^-^;

お部屋に飾ってある「青空市のポスター」がお気に入りのさくらんぼさん🍒
「もうすぐおまつりあるんだよねー」
「エイサーするんだよねー」
「ジュースとお菓子もあるよねー」
「ママとー、パパとー、みんなで行くんだよねー」
などと会話を楽しみ、青空市を楽しみにしてくれています(#^.^#)

ポスターに写る「獅子(シーサー)」が特にお気に入りのようです(笑)

 

今日はこじんまり…
0歳児のコアラさんは午前寝中です💤
今週も元気に登園してくれたさくらんぼさん🍒
ご機嫌で朝の会に参加できました(≧▽≦)

 

今日の食育は「マカロニ」です。
マカロニ食べたーい!と言うけれど…固くて食べられないよぅー💦

 

マカロニの感触を確かめ、折ってみようとトライするものの…
かたーい💦と断念…(笑)

 

 

最後は机の上で転がしてみたり…(笑)
コマ回し大会のように、マカロニがいっぱい転がっていました(≧▽≦)

 

あいにくのお天気だったので、お部屋の中で大運動会です!!
まずは体操をして心と身体をほぐします♬

 

 

やっぱりこれっ!
かけっこをしなくっちゃね(≧▽≦)

 

走る~、走る~♬
疲れを知らないさくらんぼさん🍒
何周走ったことやら…(^-^;
最後は「かけっこ」ではなく「マラソン大会」になっていました(笑)


 

いっぱい走って喉が渇いたねー。
しっかり水分補給です。
水筒の持ち方や飲み方も上手になってきています(*´▽`*)

 

 

水分補給をしている間に、お外にはお日様の光が…
ヤッター!お散歩に行けるー!と張り切って、お散歩に出かけてきました♬

お部屋でお留守番していたさくらんぼさんは、大きい子たちがいない分お部屋をめいいっぱい使って遊んでいました(≧▽≦)

 

「ばぁ~♡」と顔を出して大笑いっ!

 

 

あらっ?これは何かしら??
美味しそうなお菓子??(笑)
(おままごとのトウモロコシでした🌽)

 

ずり這いや寝返りでの移動が上手になり、活動的になってきたコアラさん🐨
今のうちのお部屋いっぱいを探索しながら移動中~。

 

お外は雨でも、お部屋の中のさくらんぼさんは今日も元気いっぱい!!
お休みにお出かけしたお土産話もいっぱいありました。
「動物園に行ったんだよー」
「公園に行ったよ」
「パン食べたんだよー♡」
など等、今週も可愛いお話から保育がスタート出来ました(*´▽`*)

ここしばらくお天気や気温の変化があるようです。
体調管理に気をつけながら、今週も楽しく過ごしていきたいと思います。

※お知らせ※
明日(5月21日)、園庭のシンボルである「桜の木🌸」の伐採が行われます。
樹齢30年を超え、根っこが地下の配管に影響が出てきてしまったため、残念ながら伐採せざるを得なくなりました。
毎年、園庭でキレイな桜の花を咲かせお花見することが出来、楽しませてくれた桜の木です。
登園の際には伐採工事が始まっているかと思います。
十分にお気をつけてお越しください。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.