ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/05/17水筒を持って~♬

水筒を持って~♬

朝の会、家族旅行に行っていた〇〇君がお土産話をしてくれました♬
楽しかったこと、印象に残っていることをお話してくれます♡

 

お名前は?? 朝ごはんは、何を食べてきましたか?
質問形式でお話をしながら、語彙力や言葉で伝える経験を増やしていくようにしています。

 

まだお話が少ない月齢でも、なんとなくマイクに向かって話そうとする仕草をしたり、「あぁー、ううー」と喃語でお話しすることも大切な子どもの姿です(#^.^#)

 

 

今日の食育は「ひじき」でした。
すぐに「わかめ―」と答えていたさくらんぼさんです🍒
似てるもんね~(≧▽≦)

 

 

水で戻したひじきの感触が気に入ったようで、じっくり触っている子が多かったです。
香りをかいでみたり、味見をしてみたり…(笑)
栄養満点の海の食材です。

 

 

おせんべい、おいしい~♡
お手々におせんべいを持てるようにはなりましたが、まだお口へ運べず練習中~。
唇についたおせんべいを、どうにか口の中へ入れようと一生懸命唇を動かす姿が可愛すぎます(*´▽`*)

 

お散歩に行く前に、体操やかけっこをして心と身体をほぐします。
今日はお天気が良いので、体操やかけっこをしただけで身体はホカホカでした(*´▽`*)

 

 

かけっこが大好きなさくらんぼさんは、マラソン大会のように何周も走って楽しんでいます(笑)

 

 

だんだん気温が高い日が続くようになってきて、水分補給の回数も増えてきたこともあり、水筒に紐をつけて自分で持って歩く練習を開始。
いつもと違う感じの水筒に、大喜びのさくらんぼさんは張り切ってお散歩の支度をはじめていました。

 

イエーイ!! 水筒を自分で持って、お散歩に行ってきまーす!
大張り切りでお散歩へ💨

 

良いなー。 僕も早く自分の水筒が使えるようになりたいなぁ~。
ストロー飲みが出来るようになれば、コアラさんも水筒開始です(≧▽≦)

 

水筒を持って、お散歩に出発~♬
何だか足取りもいつもと違うような…(笑)

 

 

暑くなって喉が渇いてきたら、水分補給を…。
自分で持っていると、好きなタイミングで飲めるからいいねー。

 

飲むときのお約束…
「歩きながらは飲まない」
「二つのお手々で、しっかり持って飲む」ことです(#^.^#)


 

お散歩から戻ってきた後は、さくらんぼ農園でいちご狩りです🍓
どんどん赤くなってくるイチゴ🍓
いっぱいあるね~♡

 

 

見て見てー! こんなに赤いイチゴが採れちゃった♡

 

あれ~?? ここには何があるんだろう??
いつも見ている場所なのに、毎日変化がいっぱい(≧▽≦)

 

アリさんが歩いている様子も、コンクリートが割れていたり剝がれているのも、子どもたちにとっては不思議がいっぱいです!

 

園庭では、お砂場遊びをしたり、バイクやコンビカーでドライブを楽しみました♬

 

 

今週もいっぱい遊んださくらんぼさん🍒
お休していたお友だちが復活してきて、嬉しいです(*´▽`*)
来週には、全員集合でいっぱい遊べそうです♬

この週末は天気も良く気温も上がり夏日になる予報です。
お出かけする際には、風通しの良い服装にして、しっかり水分補給をして熱中症には気をつけて過ごしましょう。

来週もお土産話がいっぱい聞けるのが楽しみです(≧▽≦)
また月曜日、元気な笑顔での登園をお待ちしています。

良い休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.