ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/05/16円に描く、あじさいの花。

円に描く、あじさいの花。

体調を崩してお休みしていたお友だちも、今日から少しずつ登園を再開してお部屋の中は賑やかに!!
元気な声が聞こえると、やっぱり嬉しくなります(*´▽`*)

 

 

今日の食育は、「玉ねぎ」でした。
何だかいつも見ている玉ねぎと違うねー。

 

今日の玉ねぎは「新玉ねぎ」といつもの「玉ねぎ」(笑)
新玉ねぎは、土の中から出てきたばかりの玉ねぎです(*^-^*)
皮のかたさや厚さが違うのに、気づいてくれたかな??

 

玉ねぎの皮をむいてみよう!!
いつもの玉ねぎは、皮がパリパリしているのに、新玉ねぎの皮はやわらかーい。

 

 

その頃、コアラさんはスヤスヤ午前寝、良い気持ち~♬
入園して1カ月が過ぎ、にぎやかなお部屋の中でも寝られるようになったコアラさん🐨
すっすごい!!( *´艸`)

 

今日は2歳児ぱんだグループさんの「芸術保育」がありました。
朝の会の後、トイレをすませてスモックを着用しています。
自分でスモックを着用中…う~ん💦 頭がでてこないよ~💦

 

あっ!自分で出来たぁ~♡

 

今回の作品のテーマは「円に描く、あじさい」です。
お皿のようなまあるい台紙に、あじさいを描いていきます。

 

 

講師の先生のお話をしっかり聞いていたパンダさん🐼
さすがです!

 

 

どんなあじさいにしようかな~??
自分のイメージするお花の形を、自由に表現していきます。

 

 

オイルパステルを使って、絵の具をはじかせる(バチック)表現方法を使います。

 

 

オイルパステルで描いたお花の上から、水分が多めの絵の具を塗っていくと…
オイルパステルで描いたお花が立体的に見えてきます。

 

 

うわぁ~♡ おもしろ~い(≧▽≦)

 

 

見て見てー!私も出来たよっ!

 

僕たちも出来たよー!
手が汚れるのが苦手な子もいますが、気にせず取り組むことが出来ていました。

 

次に、その上からエアパッキンやスポンジを使ったスタンプで、スタンピングをしていきます。

 

 

あじさいのお花は、小さなお花が集まっています。
優しくスタンプして、色を重ねてみよう!

 

講師の先生も、お手本を見せてくれました♬

 

色々な道具がありましたが、どの子も躊躇することなく使いこなすことが出来ました!!

 

 

じゃじゃぁーん!! 完成~!!

 

 

素敵で、可愛いあじさいの花が咲きました♡

 

品評会では、作品を紹介~♬
これは誰が作ってくれた作品ですか~??

 

私の作品はこれです♡
むらさきのお花が素敵でしょ(*´▽`*)


 

みんなの前に出るのが苦手な〇〇君。
緊張しながらも前に出て紹介してくれました♬

 

その頃、ウサギさんとコアラさんは昭和記念公園にお散歩に行ってきました。
追いかけっこで、ご機嫌っ♡


 

 

あれ~?? ここに何かいるよ~。
なになに~?と集まってくる姿が可愛い♡

 

あっ!!ここにもいたぁー(*´▽`*)
興味津々ですが、触るのは…ちょっと怖いんです(笑)

 

ガラス越しのかくれんぼは、大盛り上がり(≧▽≦)
お顔が見えていても、なぜが楽しくなっちゃうところが、まだまだ可愛いこの時期の年齢ですね(*´▽`*)

 

 

少しずつ登園できる子が増えてきて嬉しいです(*´▽`*)
さくらんぼさんも、久しぶりに会えたお友だちの所へかけ寄り、「遊ぼう♡」と顔を見合わせ喜んでいます♬

2回目の芸術保育…
初めはお散歩へ出かけるウサギさんやコアラさんを見て、「一緒に行く―!」とぐずってしまうパンダさんもいました(笑)
でも、いざ芸術保育が始まると、ニコニコで参加でき、約50分の時間を集中して座る事ができ、講師の先生も驚いていました。

パンダさんになって、芸術保育にのびっこ体操。
今月からは初めてのクッキング保育が始まります。
色々なことに挑戦し楽しめる分、「順番を待つ」「話に耳を傾ける」など集団生活の中では大切な社会性が必要となり、自分の要求ばかりが通らないことが多くなってきます。
そんな中で、最後まで出来た達成感や挑戦できた喜びなどを感じ、人との関りを楽しんでいけるよう促していきます。

明日はお天気が晴れ予報!!
明日もいっぱい遊びたいと思います(*^-^*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.