ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/29イヤイヤ期の面白さっ♬

イヤイヤ期の面白さっ♬

あぁ~♡ お茶がおいしい~♡ ずいぶんリラックスしながらの水分補給ですね(≧▽≦)
コップでお茶を飲むよりも、水筒のほうがよく飲んでくれています。

 

鏡の自分とお話し中の〇〇君。 実はこの前に保育士にべったりくっついて甘えていたのですが、反対に保育士の方から「〇〇く~ん♡」とべったりされ、ほかのお友達から注目されてしまうと、恥ずかしくなってしまい保育士から離れていきました・・・(笑)
本当はもっと甘えたいのに、それをうまく表に出せず鏡の自分とお話ししながら保育士の様子を伺っています。
保育士のお膝から他のお友達が離れていく様子を見計らって、また猫のようにごろにゃんと保育士にくっついて甘える〇〇君。
なかなかのツンデレっぷりに、ついつい笑顔になってしまう保育士です(≧▽≦)


 

食育の時間には、大好きなトマトのヘタ取りのお手伝いです♬
冷蔵庫に入っていたトマト、冷たくて気持ちい~♡

 

見ててねー。 ここをこうやってとるんだよー。
1歳児のウサギさんも、ヘタ取りが上手になりました!!

 

夏休みも終盤を迎え、登園人数も増えてきて、にぎやかで楽しくなってきています♬
あっという間の8月も残りわずかです…。

 

 

保育園の周辺を、ぐるっとお散歩に出発!!
青空ですが、風が心地よく気持ちの良いお散歩です♬
肌にあたる風のヒンヤリさが秋が近くまでやってきているのを感じさせてくれました。

 

セミさんの声も聞こえるけど、小さなお友達(虫さん)や木の実に木々の色の変化など、季節の移り変わりを遊びながら感じることができます。

 

園庭に戻ってからは、可愛いぼんぼんを持ってリズム体操~♬
10月の運動会ごっこに向けて、少しずつ導入していきます。
お外で踊る体操って、なんだか新鮮でおもしろーい(≧▽≦)とノリノリのさくらんぼさんでした🍒


 

 

体操をして汗をかいた後は、しっかり水分補給。
そして各々が好きな遊びを楽しみます♬

 

コアラさんもあんよが上手になってきて、お外での遊びが活発になり、探索遊びも盛んです!!

 

ボール、待て待てー!! 手押し車になかなかボールが乗せられない〇〇君。
車にボールを乗せて保育園の園庭をドライブです(#^.^#)

 

お砂場遊びは大人気!! 小さなお砂場⁈ですが、みんなで仲良く遊んでいます♬
お砂場遊びはこの時期の遊びには、とっても良い遊びなんですよ(≧▽≦)
五感を刺激し、子どもの脳にも内面的にもメリットがいっぱいの遊びです。

 

 

新年度がスタートして約5か月がたち、保育園生活にもすっかり慣れて、保育士との愛着関係が築け、気の合うお友達も出来てきて、集団生活を楽しんでいます。

そんな姿に、毎日笑顔がこぼれ保育士たちも楽しく保育に取り組めています。

自我が芽生えてくると、自己主張が強くなり、何に対しても「イヤイヤ」と怒ったり・泣いたりする姿が多いと思います。
でも子ども自身にとっては、その背景に何かしらのきっかけがあり、それをうまく伝えきれないので「イヤイヤ」と言って大人を困らせたり、癇癪を起してしまいます。

0歳児の頃から、大人の様子を伺いママの前ではグズらないけど、パパだと大泣き・・・なんてこともあるかもしれません。
これも、ちゃんと周りの様子が見れている証拠で、人や場所(場面)を使いわけています(笑)

「もぅなんで??」「ワガママばかり言わない!」と叫びたくなってしまうこともあるかもしれませんが、そんな時は一呼吸おいて…
この子は、何が言いたかったんだろう?
何かあったのかな?
どんなことに気づいた(発見した)んだろう?
こんなことも分かるようになったなんて、すごい!!などと、目線を変えて子どもを見てみると自然と気持ちが楽になり、イヤイヤ言う子どもの姿が面白くも感じてくるかと思います(*^-^*)

子育てには「正解」はありません。
それに人それぞれ個性があるので、本に書いてある・ネットの情報通りにはいかないことがいっぱいです。

目の前の子どもの姿を一緒に見守り、楽しく子育てしていきましょう♬
さくらんぼ保育園では、そんなゆったりと丁寧で楽しい保育を大切にしています(#^.^#)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.