ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/26お散歩で発見したものは??

お散歩で発見したものは??

朝の会で、2歳児のパンダさんが自己紹介をしてくれました♬
自分のお名前(フルネーム)が言えるようになったパンダさん🐼 さすがですっ(≧▽≦)

 

1歳児のうさぎさんはどうかな?? 憧れのパンダさんのように、みんなの前に出てきてこれただけでも100点満点!!

 

一生懸命自分のお名前を言おうとする姿が、なんとも可愛いです♡

 

今日の食育は、さくらんぼさんの大好きなチュルチュル♡(←春雨…笑)と思いきや、春雨に似た「白滝・こんにゃく」でした。

 

こんにゃく独特のにおいに「うっ…」と眉間にしわを寄せてしまう子が多かったですが、感触は・・・面白くて気持ちがいいようです(笑)

 

コアラさんも、真っ先に手を伸ばしてお口へ…(笑) 今日は豚汁に入っているので、いっぱい食べようねっ♬

 

あいにくの曇り空でしたが、雨が降っていなかったので、保育園の周辺をぐるっとお散歩です。

 

保育園の裏手にあるさくらんぼ農園では・・・サツマイモの葉っぱがこんなに大きくなっていました!!
サツマイモさんは、どこにあるのかな~? 土の中で、大きくなっているのかな~?

 

あっ!!見てみてー!〇〇君の足にーー!!

 

可愛いバッタさんが、さくらんぼさんのお散歩に一緒に参加してくれていました♡
バッタさんは、どこまでお散歩に行くのかな~??

 

こちらには、不思議なものがたくさんぶら下がっていました。 この植物、何かご存じですか??

 

実はこれ「ヘビウリ」というものなんです。 ウリ科の植物で、食べられるんですよー!!
ヘビさんのようにクネクネしていて今にも動き出しそうです(≧▽≦)

 

やっぱりお外に出かけられると楽しくって、あっという間に時間が過ぎてしまいます(≧▽≦)

いつも通る道でも、子ども目線では大人には気づかない発見があったり、違う見方が出来たり・・・。
不思議や新しいものを見つけることが出来、とても楽しい時間になります。

日中でも午前中はだんだん暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきています。
気温が上がり暑さが比較的優しい午前中のうちに、近所をぐるっとお散歩するだけでも、小さなさくらんぼさんにはとても楽しい時間になっています。

来週でいよいよ8月も終わりです。
早いですねー(^-^; (って、毎月言っているような気が…笑)
8月でプール遊びは終了してしまうので、来週はいっぱいプール遊びができるといいですね。

来週もまた元気な笑顔をお待ちしています♬
良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.