ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/08/25ひまわりの種を収穫!

ひまわりの種を収穫!

こんにちわ!さくらんぼ保育園です🍒
3日間ブログのお休みを頂き、ありがとうございました!!
今日からブログ再開!!
これからまた元気なさくらんぼさんの笑顔をお届けしたいと思います(*^-^*)

「セミの歌」 さくらんぼさんのお気に入りの一曲になりました♬
セミになりきって、セミ せみ せみセミ せみ ミーン どーこにいるのか セミ♬ お家でも口ずさんではいませんか?

 

今日の食育は、「シイタケ」でした!
でもなぜか「しいたけ」と言えず、「マカロニきなこー」と答えていたぱんだグループの〇〇君。
「きのこ」=「マカロニきなこ」になってしまっていたようです(笑)


 

うわぁーー!この感触なにーー?? こあらグループの〇〇君はチョット苦手だったようです(^-^;

 

きのこ(しいたけ)の感触や匂いって、面白いねっ(≧▽≦)
ちょっとにぎやかな食育の時間になりました♬

 

保育園の周辺をぐるっとお散歩に出発です!!
保育園の周りにも、ひまわりさん🌻咲いてるかな~??

 

うわぁー!見てみてー!! 大きなひまわりさん、咲いてるよー!!
さくらんぼと同じで、大きなお顔が下を向いてるねー。 「こんにちわー」ってご挨拶してるのかなー?

 

みんなのお顔をより、大きな大きなひまわりさんです🌻
下を向いているので、さくらんぼさんもお顔が見えるねー。

 

さくらんぼさんのひまわりも下を向いているので、もぅ種を収穫できそうです!!
一番大きいひまわりさんは、どれだろう??

 

なになにー?? 何が始まるの??
コアラさんたちも、興味津々です(#^.^#)

 

よいしょ よいしょ・・・、大きなひまわりさんをみんなで運んで、種の収穫をスタート!!

 

ひまわりの種って、どんな風にとるんだろう??
うわぁー!!種がいっぱい入ってるー!!

 

ちょっと触っただけで、ポロポロっと種が取れていきました!!
すごーい! おもしろーい!! うさぎグループの〇〇君は、あまりの面白さに夢中になっていました(≧▽≦)

 

うさぎグループの女の子たちも仲良く種を収穫♡ 種、いっぱいあるねー(*^-^*)

 

見てみてー!! ひまわりさんのお顔がおっきいよー!!
〇〇ちゃんのお顔よりも何倍も大きいひまわりさんでした(≧▽≦)

 

今年は早い梅雨明けで、夏が長いのでは??と心配されましたが、だんだんとセミの声も少なくなり、朝夕は風が涼しく感じられるようになってきていますね。
早くも秋の気配を感じられるのかもしれません。

さくらんぼのひまわりがお辞儀をしていて、下を向いています。
さくらんぼさんからは・・・
「ひまわりさん、元気がないねー」
「どうして下を向いてるのかな~?」
「おなかが空いてるのかな?」
「お日様がいないから、さみしいんだよ」
などと、可愛いやり取りが聞かれています(#^.^#)

そんな中、一番先に下を向いた大きなひまわりさんの種を収穫!!
さくらんぼさんも楽しんで参加してくれました♬
来年はこの種でまた大きなひまわりが咲いてくれるといいなぁと思っています。

※全部の種が収穫出来たら、その種の約半分は「はるかのひまわり絆プロジェクト」として、故郷へ里帰りさせています。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.