ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/02/06雪だぁ~⛄

雪だぁ~⛄

昨夜まで降り続いた雪で、数年ぶりに立川でも積雪になり、大人も子どももちょっと興奮(笑)
交通機関などの乱れは困りますが、真っ白になった雪景色にテンションは上がってしまいます(≧▽≦)

 

 

すっかり雪景色となったさくらんぼ保育園でしたが、可愛い?雪だるまさんが子どもたちをお出迎えしてくれました♬

 

今日の食育は、「かぼちゃ」でした。
かぼちゃの種はどこにあるのかな??

 

 

ほくほくかぼちゃを食べると、身体があたたまって元気になるんだよ♬
いっぱい食べて、風邪に負けないようにしようね(*^-^*)

 

 

雪遊びの前に、ちょっと小麦粉粘土をしてみました♡
雪みたいに、粘土は冷たいのかな?? 固いのかな??

 

 

粘土はやわらかいねー。 こねこね、こねこねいい気持ち♬

 

お団子つくってみようかな♡

 

僕はケーキにしようかな♡

 

包丁でちょっきん、ちょっきん。 上手でしょ?♡

 

準備万端で、お外へレッツゴー!!
雪だるまさん、こんにちわ~(≧▽≦)

 

サクッ、サクッ。 雪を踏むといい音がするね♬
雪がお歌を歌ってるみたいだよ( *´艸`)

 

積もった雪を使って、滑り台を作りました♬
シューっと滑るスピードは、なかなかのものです(笑)

 

今度は、僕がいくよー♬ 見ててねー♡

 

シュ~~!! うわっ!ひっくり返っちゃたぁー(≧▽≦)

 

僕もできるかな?? ドキドキ…

 

冷たい雪が、いい気持ちっ(#^.^#)

 

私も挑戦…でも、怖いよー(+o+)

 

僕も…ドキドキ、ドキドキ…。 うまく滑れるかな~。

 

予想以上の雪の多さに、興奮気味のさくらんぼさん🍒と、保育士…(笑)

雪だるまを作ったり、滑り台をしたり…
雪玉なげて遊んでいる子もいました♬

積もった雪を踏む感触の楽しさ(面白さ)は、この季節ならではの楽しみかもしれません♡

雪を触って冷たさを感じることも、学びの一つ。
雪の上を走ると、すべって転ぶことを学ぶのも一つ。
雪を丸めると、氷のように固くなることを学ぶのも一つ。
ちょっとした遊びの中にも「学び」がいっぱい!

いっぱい雪遊びを楽しんで、満足そうなさくらんぼさんの笑顔が、最高に可愛かったです(*´ω`*)

替えのお靴や長靴のご用意、ありがとうございました!
ぜひっ子どもたちから雪遊びのお話を聞いてみてくださいね♬

歩道はまだまだ雪が残っていて滑りやすいところもあります。
送迎時は、お気をつけてお越しください。

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop