ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/02/06さむ~~い!!(+o+)

さむ~~い!!(+o+)

2月5日のさくらんぼさんの様子です🍒

「節分」を境に立春を迎え、暦の上では「春」になりましたが、北風が強くなり、一気に寒さが増してきています。
一週間の間でも、朝晩と日中の気温差が出る日が多く、体調管理が難しい季節です。
また、近隣の保育園や幼稚園、小中学校などでも感染症が流行してきています。
お子様だけでなく、保護者の皆さまも手洗い・うがいや、リズム良い生活でウィルスに負けない身体作りをここがけていきましょう!

今週も元気な笑顔で登園してくれたさくらんぼさん🍒
のんびりと朝の自由時間を楽しんでいます(*´ω`*)

 

 

ごっこ遊びが発展中のさくらんぼさん🍒
異年齢での関りが増え、子ども同士での時間がどんどん伸びてきて嬉しい限りです♡

 

二人でお弁当をもってピクニックかな??
大きなお口で「あ~ん♡」 一緒に食べると美味しいね(*´ω`*)

 

食育に登場したのは、「もやし」でした。
もやしって、新鮮だと中からお水が出てくるのを知ってましたか??

 

 

パッキンってするんだよー。
お水があるんだよー。〇〇君が教えてくれました(*^▽^*)
「なんかニオイがするー」んだそうです。

 

 

今日は朝からお外はどんより曇り空。
午前中から「雪」が降る予報が出ていました。
お部屋の窓から何度もお外を眺めては、「まだ雪降らないねー」というさくらんぼさん🍒

気温がぐんっと下がり、お部屋の中でも少しひんやりしてしまうので…
こんな時こそ、いっぱい身体を動かして遊び心も身体も温めます(≧▽≦)

 

ノリノリで踊ると、すぐに身体はぽっかぽか♡
「あつーい!」と言ってすぐに窓を開けて換気をしました。

 

動物さんの真似っこをしたり、かけっこをしたり…
今週も元気いっぱいのさくらんぼさんの声で、お部屋の中はあったかです(#^.^#)

 

 

 

予報があった時間になっても、お外はまだ雪が降っていなかったので、お外で遊ぶことが出来ました!!
やったー!と大喜びでお外へ飛び出していくさくらんぼさん🍒
本当にお外が大好きなんですねー。

 

 

倉庫の影は、お絵描きボード?? 濡れているお手々で描くと…

 

あれあれ??不思議~。 お絵描きが出来ちゃった(≧▽≦)

 

寒くても元気いっぱいのさくらんぼさん🍒
冷たい風なんて、へっちゃらなようです♬

 

あれ~??お水が出てこないよー。
お水なくなっちゃたのかな??(笑)

 

さむーいスタートとなった月曜日でしたが、登園したさくらんぼさんは元気いっぱい!!

「〇〇したんだよー!」「〇〇いったよー」とお土産話もいっぱい(≧▽≦)
また、お外の風の冷たさやお空が曇っている様子に気づいてお話してくれるさくらんぼさんもいました。

季節の変化を少しずつ感じている様子が伝わってきて、その成長を実感します。

お昼から雪が降り始め、お昼寝から起きたころにはお外は白い景色に…。
「雪だぁ~♡」と嬉しそうに外を眺める姿に、ほっこりです(*´ω`*)

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop