ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/02/06節分会

節分会

しばらくブログの更新が滞ってしまい、大変申し訳ございません。

先週は体調を崩すさくらんぼさんも少なく、全員集合で過ごせる日が多くあり嬉しい限りでした(*^▽^*)

2月2日(金)に行った節分会では、楽しみに待っていた鬼の登場に固まってしまった子どもたち(笑)
そんな可愛い子どもたちの様子をお伝えします♬

2月2日のさくらんぼさんは…
保育士から「節分」についてのお話をしっかり聞いていました。

鬼が嫌いなものは何だろう??
鬼が来たら、どうする??

鬼が嫌いな「お豆」や「柊の葉っぱ」、魚のにおい等についてお話を聞きました。

 

 

 

食育の時間には、鬼の苦手な「お豆」と「お魚」(煮干し)を観察。
これで、保育園に鬼が来なくなるのかな~?

 

 

ねぇーねぇー、鬼さんはお魚のにおいが嫌いなんじゃない??
お魚の臭いって、どんなにおいがするんだろう??

 

コアラさんにとっては初めての「節分会」
鬼の登場に、どんな反応をする事やら…(*´▽`*)

 

 

初めに、グループ毎に「豆まき」のお歌をうたってくれました♬
「鬼は外~! 福は内~! パラッパラッ パラッパラッ豆の音~♬」

 

豆を投げるフレーズが、さくらんぼさんのお気に入りのようです(≧▽≦)

 

 

お歌をうたった後は、「鬼ごっこ」をして身体をあたためます!
可愛い鬼に変身したさくらんぼさん🍒 鬼が鬼を追いかける、かけっこです(笑)

 

 

待てー!待てー!食べちゃうぞぅー!!と保育士鬼に追いかけられ、ニコニコで逃げるさくらんぼさん🍒

 

 

鬼に食べられないよう、キャー!キャー♡と大喜びで走るちびっこ鬼が可愛いです♡

 

 

鬼は外~! 福は内~!と豆まきが始まりました!!
イヤイヤ鬼や怒りんぼ鬼、おふざけ鬼に泣き虫鬼をやっつけて、良い子になります!!

 

 

一生懸命鬼をやっつけていると…

 

うわぁー!!本物の鬼がきたー!!

 

本物の鬼の登場に固まってしまったさくらんぼさん🍒(笑)
鬼が近寄ってくると、キャー!とものすごい勢いで逃げていきました(^-^;

 

 

鬼が近寄ってくるたび、大号泣(+o+)
お豆を投げていたのは、頼りになるパンダさんだけでした…さすがっ!

 

節分会の様子は、動画を編集中なのでお楽しみに~♬

「鬼は外~!!」と元気に声を上げていたさくらんぼさんでしたが、本物の鬼の登場にやっぱり怖かったようで…
しっかり怒りんぼ鬼やイヤイヤ鬼などをやっつけられたようです(笑)

しばらくの間は…「鬼きたんだよー👹」という話題で持ちきりでした( *´艸`)

お家での豆まきのお話なども聞けて、楽しい節分の思い出になりました♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.