ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/10/04わくわくデーを開催しました♬

わくわくデーを開催しました♬

テラスでの朝の自由時間。お日様が暖かく気持ちの良い時間です(*^-^*)
さくらんぼさんは、各々が好きな遊びを楽しんでいます♬

 

 

 

あれあれ??こちらではオモチャの取り合いっこが始まっていました。

 

お友だちの持っているものが気になってしまうお年頃。
特にそのオモチャが欲しいわけではないものの、お友だちが持っている物へ手を伸ばし相手の反応を見ていることが多いです。
また持っている側も、相手に取られそうになるから守っていることが多く、相手が去ってしまうと持っていたオモチャもなかったことになってしまうことが多いんです(笑)

 

保育士は怪我につながるやり取りにならないよう見守りつつ、「貸して」「どうぞ」の関りを促しています。

 

わくわくデーの開催日!育て上げネットのお兄さんとスタッフさんが遊びに来てくれました♬
初めてお会いするお兄さんに、ちょっと緊張してしまう様子も見られましたが、すぐに仲良しになりました♡

 

 

朝の会では「トンボのめがね」を歌いました♬ お手々をピーン!と伸ばしてトンボさんに変身♬
トンボさんみたいにお空を飛んでみたいなぁ~。

 

お名前を呼ばれて、可愛くお返事をするコアラさん🐨
自分のマークも覚えてきてるかな??

 

 

ウサギさんは、「は~い♡」と可愛くお手々も上げてお返事してくれます(*^-^*)

 

パンダさんになると、「はいっ!」とはっきりして腕もピシっ!とまっすぐ。 カッコイイ~!

 

食育に登場したのは、これっ。 これは何だぁ~?? 不思議な食材にさくらんぼさんも釘付け(笑)
これは、チーズ??かな…

 

これは何だろう?? う~ん?ちょっと固いなぁ~。

 

じゃじゃーん! 実はこれ、「ジャガイモ」でしたー(≧▽≦)
ころころサイコロみたいで面白ーい。

 

 

わくわくデーのお兄さんと一緒に、昭和記念公園にお散歩に行ってきました♬
お天気が良いので、お外の風が気持ちい~♡ 

 

 

赤ちゃんドングリ(緑色のドングリ)見つけたよ♬
ドングリ帽子もいっぱいありました(≧▽≦)

 

 

コアラさんが待っている所まで…
さくらんぼさんが、よーい どんっ!!

 

 

ヤッター!僕が一番だぁー(≧▽≦) いっぱい走るとたのしいね♬

 

木登りをして遊んだり、かくれんぼをしたり…

 

 

小さいお友達(虫さん)探しも楽しみました♡
過ごしやすい気候になってきて、さくらんぼさんの遊びも日に日に活発になってきています(*^-^*)

 

 

運動会ごっこまでもう少し…。
日に日に運動会の雰囲気を感じ、本番をわくわくしながら待っている様子が見られています。

当日は、子どもたちも、保護者の方も一緒に身体を動かして楽しい時間を過ごしていただければ…と思っています。

子どもたちの笑顔や、成長した姿、子ども同士の関り、保護者同士のコミュニケーション。
日頃なかなかゆっくり過ごせる時間がなくても、運動会ごっこではゆっくり・じっくり子どもたちの姿を見守っていただけると嬉しいです。


コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.