ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/09/12大切なあの方の所へ、届きますように…

大切なあの方の所へ、届きますように…

今日もお休みゼロで、全員集合~!
元気なさくらんぼさんで、お部屋の中がにぎやかです(≧▽≦)

異年齢での遊びも、とっても穏やか(*´▽`*)
保育士が仲介に入らなくても、自然と遊びが変化し広がっていきます。

 

 

みんなで遊ぶと楽しいもんねっ♬ 
周りへの興味が広がる乳幼児期は、トラブルも多いですが、それも大切な経験。

 

遊びながら順番を覚え、オモチャの貸し借りができ、我慢を覚えていきます。
そんなやり取りの中で、保育士は子どもの気持ちに寄り添い、すぐに「ダメ」「いけない!」と注意するのではなく、「取られてイヤだったね」「使いたいときは、かしてって言うんだよ」と代弁したり、一緒に同じ行動をして見せ、こどもがわかりやすいよう繰り返し伝えていきます。

 

朝の会の前に、体操をして心と身体ほぐします♬
曲はもちろんっあの曲!…(笑)
運動会ごっこのお楽しみです( *´艸`)

 

コアラさんも、ノリノリ~♬ ノリノリ~♬で身体を揺らし、手をたたいてます♡

 

食育の時間には、さくらんぼさんの大好きな「納豆」が登場!!
「まぜまぜした~い!」と大人気! ね~ばねば~、ね~ばねば~としっかり混ぜられました!

 

早く食べたい気持ちを我慢して…よだれが出てしまう子や、我慢できずつまみ食いをしてしまう子も…(笑)

 

 

今日は郵便ポストへお出かけ。 えっ?なぜかって?
さくらんぼさんから、敬老の日のプレゼントを投函してきました!!

 

大好きなおじいちゃん・おばあちゃん、兄弟や親せきの方々など、日頃からお世話になっている方々への感謝の気持ちとして、さくらんぼさんからのプレゼント(*´▽`*)

 

こんなに大きくなりました! いつも遊んでくれて、ありがとう♬

 

大好きな人の所へ、子どもたちの笑顔が届きますように…。
「ちゃんと届きましたー」「喜んでました!」など等、ご感想お待ちしています♬

 

ポストへ投函した後は、ぐるっとお散歩をして保育園へ戻り・・・
可愛いボンボンを持ってダンシング♬♬
曲は、パンダさんでブーム中の「可愛くてごめん♡」

 

 

いっぱい身体を動かして、汗をかいたら水遊びをしてサッパリです(*´▽`*)
汗をかいた後のお水は最高~!!

 

 

今日もいっぱい遊んださくらんぼさん🍒
一緒に遊んだり、ケンカをしたり、笑ったり、怒ったり…
一日があっという間に過ぎてしまいます(*´▽`*)

さくらんぼで大切にしている保育は「寄り添う」ことです。
子育てをする中で、やってはいけないこと、それは…
①親の不安や苛立ちを子どもにぶつけること
②親のコンプレックスを子どもに投影すること
③子どもの「好き」より、親の「好き」を優先すること
④子どもの様子や意思より、親の価値観を優先すること
⑤スキンシップを疎かにすること

子どもは、一人の人間
子どもは親と「別人格」で、持ってる才能も能力も違う

親の過去のコンプレックスなども、子どもには関係ない
子ども自身が、自分で考え行動できることや、自分の考えや思いを伝える力が大切

周りの大人がしっかりと子どもに寄り添い、考えて言語化し、丁寧に関わっていくと
子どもも少しずつ理解し、行動してくれるようになります

少しずつでいいので、ぜひぜひ「子どもに、なんて伝える?」「どう伝える?」かを考えてみてください(*^-^*)

☆ お知らせ ☆
来る、9月17日、18日にプレーパークが開催されます!
子どもの「やってみたい!」という気持ちを大切にし、挑戦する気持ちを伸ばしていきます。

お近くの方は、ぜひっ遊びに来てください♬
〇日時:2023年9月17日(日)、18日(月・祝) 10:00~15:00
〇場所:砂川公園 立川市 砂川町 7-18-33
〇参加費 無料
〇持ち物:飲み物、食べ物、着替えなど
   遊びに必要なものと思うものなら、OKです。
   焚火で焼きたい物の持ち込みもOKです。


 

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.