ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/08/07冷たいかき氷はいかが?

冷たいかき氷はいかが?

週末からお天気が不安定ですね?
お出かけしたご家庭も多かったようですが、大人の方も夏の疲れが出てきてしまう頃ですね。

屋内と屋外の温度差や、冷房の使用で身体を冷やしてしまいがちです。
適度な運動で汗を流し、こまめな水分補給で身体のバランスを整えて、夏の暑さに負けない体づくりをしていきましょう!

 

 

本日から一週間程度、大学生のお兄さんがインターンで保育に参加します。
またボランティアのお兄さんとお姉さんも遊びに来てくれて、月曜日からお部屋の中はとってもにぎやかです♬

 

朝の会では、可愛いウサギさんがお名前を呼んでくれました♡

 

「〇〇ちゃーん♡」と呼ばれて、にっこり笑顔の〇〇ちゃんでした(*´ω`*)

 

 

今日はウサギさんの〇〇君と、お兄さん・お姉さんがお当番に挑戦です!! ご挨拶もバッチリ(≧▽≦)

 

テーブル拭きや配膳も、お手伝いしてくれました(*^▽^*)

 

 

〇〇君も、お当番さんのお仕事が大好きです♡ お手伝いを楽しんでくれて、ありがとう~♬

 

今日のお外は、なんだかとっても不安定(+o+) 雨が降ったりやんだり…お空は晴れているのに…。

暑い夏を涼しくするには、水遊びはもちろんですが、夏といえばやっぱりこれっ!!(笑)
コーヒーフィルターを使って「かき氷」製作をしました。


 

コーヒーフィルターに、水性ペンで色を付けていきます。
「なんのシロップにしようかな~♡」 この色は何味だろう???

 

 

〇〇ちゃんは、真剣!!(笑) 「〇〇ちゃん、上手だねー♬」
お兄さんに褒められて、ちょっと恥ずかしそうな〇〇ちゃんなのでした(*´ω`*)

 

 

ペンで描けたら、霧吹きでお水をかけていきます。
フィルターが濡れると、インクがにじんでいき…きれいなシロップみたいになりました(≧▽≦)

 

 

シュッシュッシュー!! うわぁー!お水に色がついていくー

 

僕もかき氷作りに挑戦!! でも、お絵描きよりもペンのキャップが気になります…(笑)
つけたり、はめたり…楽しいもんねー( *´艸`)

 

製作の後は、体操や室内遊びで身体を動かしました♬
1・2、1・2~♬ 音楽合わせて身体を動かすのは楽しいねっ(*^-^*)

 

 

滑り台は大人気!! 僕が先ー!私が先ー!と、まだまだ取り合っこが出てしまいます。
繰り返し、順番覚えていこうねー。

 

 

可愛いお家の中には、何があるのかな??

 

お兄ちゃんが…「ばぁ~♡」と登場!! うわぁー!ビックリしちゃったー(*^▽^*)

 

マルチブロックのはしごは、落ちないように渡れるよ( *´艸`) 足腰がしっかりしてきたウサギさん🐰
両足ジャンプに挑戦中です!!

 

製作をして、お部屋でいっぱい遊んだ後は、園庭で水遊びをしました。
汗を流して、すっきりです(≧▽≦)

ボラのお兄さんやお姉さん、大学生のお兄さんがさくらんぼさんの相手をしてくれるので、とても嬉しそうな子どもたち🍒
いっぱい抱っこしてもらい、べったり甘えんぼです( *´艸`)
いつも以上に抱っこをしてくれる人がたくさんいるので、さくらんぼさんも選び放題だいだったようです(笑)

今週は不安定なお天気が続きそうです。
子どもたち一人一人の体調管理をしながら、ゆっくりと過ごせるよう配慮してまいります。

※明日、子ども家庭支援センターの方が巡回訪問に来ます。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(*^▽^*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.