ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/06/30じゃがもち作りに挑戦!

じゃがもち作りに挑戦!

今朝の自由時間も、穏やかでのんびりTime~♬
輪投げをたのしんだり、ゆっくりじっくり絵本の時間(*´▽`*)
久しぶりの登園だったさくらんぼさんもいましたが、崩れることなくスムーズに保育に入れています🍒

 

 

 

 

食育の時間は、「しめじ🍄」です。 食べやすく割くお手伝いをしてくれました♬

 

独特の香りがする「しめじ」 美味しいんですけどね~。
感触や香りを楽しみながらのお手伝いとなりました(*´▽`*)

 

 

手洗い・消毒や身支度を整えて、パンダさんのクッキング保育がスタートです!!
今日は先日収穫したジャガイモを使って、「じゃがもち」作りに挑戦です(≧▽≦)

 

そして、今回はなんとっ!ピーラーや包丁にも挑戦!
「早くやりたーい!」とやる気は十分なようです(笑)

 

ジャガイモが滑らないようタオルで押さえながら…慎重に、慎重に…。
お料理好きな〇〇ちゃん、真剣です(*^-^*)

 

 

皮がむけたジャガイモは、茹でてやわらかくします。
(時間短縮のため、3分クッキングのように差し替えました…笑)

やわらかくなったジャガイモを、マッシャーでつぶしていきます。
「うわぁ~!下からおいもが出てきてるー」

 

私もできるよ~♡ う~ん!よいしょ、よいしょ(≧▽≦)
力を込めて、しっかりおイモのマッシュが出来上がりました!!

 

マッシュしたおイモの中に、お塩と片栗粉を入れてこねていきます。
今回はパンダさんがこねやすい量を、ジップロックに小分けしています。
こねこね、こねこね、おいしくな~れっ♬のおまじない付きです( *´艸`)

 

おイモがまとまったら、食べやすい大きさに包丁で切っていきます。
どのくらいの大きさにしようかな?? 大きく?小さく? 包丁もドキドキ・わくわくです。

 

 

上手に切れたね~!! パンダさん、すごいっ!
最後は、バターを引いたホットプレートでこんがりするまで焼いていきます♬

ん~♡お部屋の中に美味しそうな香りが広がっていきました(*´▽`*)
あぁ~♡早く食べたいよー。

 

 

 

クッキングを待っているウサギさんやコアラさんは・・・
早く食べたくてウズウズ(笑) パンダさん、いっぱい作ってね~( *´艸`)

 

 

本当は午後のオヤツに食べるのですが、お給食の時に焼き立てを試食♡
ん~♡ ん~♡ 自分で作ったじゃがもち、おいしいよ~!!

 

パンダさん、上手だね~!! ウサギさんも、コアラさんもいっぱい食べちゃいました(≧▽≦)
午後のオヤツの分は、残っているのかな~??(笑)

 

 

久しぶりのクッキング保育、あいにくのお天気でウサギさんやコアラさんが同じお部屋で遊んでいたせいか、そちらの遊びが気になってしまい、気持ちがちょっと落ち着かず…(笑)

クッキングもしたいけど、遊びたいし…で、あわただしい一日になってしまったようです(^-^;

今日で6月の保育は終了です。
7月からは、プール遊びも始まり、夏の遊びを思いっきり楽しみたいと思います!!
水着や水遊び用おむつの用意など、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

来週も蒸し暑さが続きそうですね。
こまめな水分補給と、冷房を上手に使って、暑さや夏の風邪に負けない体作りをしていきましょう!

来週も元気な笑顔での登園をお待ちしています♬
良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.