ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/04/03新年度がスタートしました!

新年度がスタートしました!

2023年4月3日(月)、新年度(2023年度)がスタートしました!
あたたかいお日様が朝から顔を出して、気持ちの良いお天気です♬

ご入園・ご進級、おめでとうございます(*^-^*)
今年度も子ども一人ひとり、それぞれのペースを大切にしながら、色々なことをおもいっきり楽しんでいきたいと思います。

新しい環境を迎え、お子さまだけでなく保護者の皆さまにとっても不安な気持ちでいるかと思います。
園での生活に慣れるまで、新しいお友達や先生たちと馴染むまで、しっかりと子どもたちに向き合い、寄り添っていきたいと思います。

新しいお友達が泣いている様子を見ていた進級児さん。
「この子は、だぁれ?」「この子のお名前は?」ととっても不思議そうです(笑)


 

 

そんな中でも、先輩のさくらんぼさんはおもちゃを貸してくれたり、なだめてくれたり、一緒に遊んでくれたり…ととてもやさしくしてくれました♡
そんな姿に成長を感じられずにはいられません(*´▽`*)
ママとの分離で泣いていたお友達も、すぐに涙は止まり、遊び始めていました♬

 

 

新しくさくらんぼさんに仲間入りしたお友達🍒
すっかり遊びの中に入り、ニコニコです♬

 

 

一番月齢の小さな〇〇ちゃんは、にぎやかなお部屋の中でもすやすや午前寝ができました(≧▽≦)
初日とは思えないほどの穏やかさです(*^-^*)

 

初めての朝の会は、慣れない雰囲気に泣いてしまう子もいましたが・・・

 

 

朝のおやつは、しっかり食べることが出来ました(≧▽≦)

 

今日は保育初日なので、ぐるっとお散歩は進級時さんのみ。
そんな中、「私も行きたかったよー!」と泣いている新入園児さんもいました(≧▽≦)

 

園庭のチューリップが、新年度の門出を祝うかのように大きく花を開いてお出迎えしてくれています♡
園庭の大きな桜の木も、みんなをお祝いしてくれているかのようにキレイに咲いています🌸

 

 

園庭では、それぞれが好きな遊びを楽しんでいました♬
もちろんっお友達とも仲良しです♡

 

 

 

「ん??これはなんだ??」 落ちていた桜の花びらが気になる様子の〇〇君。
ずり這いで、あっちへ行ったりこっちへ行ってみたりと探索を楽しんでいます♬

 

新年度初めてのお給食。 なれない場所や雰囲気に、お椅子に座ると泣いてしまう子が多かったですが、いざ食べ始めると…自分からパクパクと食べ始める子がほとんど。 ビックリです!(笑)
進級児さんがお手本になってくれて、しっかり自分で食べている姿に感動です!!

 

 

 

コアラさん達も、ビックリするほどの食欲で、パクパクもりもり食べていきます(≧▽≦)
保育園のお給食、気に入ってくれたかな??

 

 

自分で手づかみして、いっぱい食べてくれて、作ってくれた調理さんも喜んでいます(*´▽`*)

 

まだまだ食べ方がぎこちない子や、緊張してなかなか食べられない子もいましたが、これから少しずつ慣れてくれると思います♬
初日にしては100点満点だと思います(≧▽≦)

 

 

新しいお友達が泣いている様子が気になる進級児さん。
先週までは、自分がべったり保育士に甘えていた子も、何だかいつもと違う雰囲気や泣いているお友達の様子を見て緊張している姿が見られました。
今までならすぐに泣いていた子も、今日は我慢をしていたり、自分から新しいお友達のお世話をしようとしてみたり・・・と一つ大きくなった姿を感じることが出来ました(*^-^*)

新入園児さんも、泣きながらも周りの様子をよく見ている姿があり、落ち着くと自分から保育士を離れ遊ぶ姿があったので、初日にしてはすごく良い時間を過ごせていたと思います。
子どもは順応性があるので、楽しさや安心感がわかるとすぐに慣れてしまいます。

保護者の皆さまも心配かと思いますが、焦らずゆっくりさくらんぼ保育園に慣れていってもらえたら…と思います。

明日もまた元気に登園してくるのをお待ちしております♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.