ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/03/013月も笑顔でスタート♬

3月も笑顔でスタート♬

保育士が新しい絵本を読んでくれました♬ なんとっ「うどん」のお話です。
うどんって何だろう? どうやって作るんだろう?興味を示してくれたさくらんぼさん🍒

 

実は今月のクッキング保育では、さくらんぼさん全員で「うどん作り」に挑戦するんです!
うどんって何からできているのか、どんな風にできているのか、絵本を見ながらわかることがいっぱい!

 

朝の会では、パンダさんとウサギさんが自己紹介をしてくれました。
自分のお名前、言えるかな??

 

 

食育の時間には、「高野豆腐」が登場です。
固い豆腐と柔らかい豆腐。 同じ豆腐なのになんで違うんだろう??

 

高野豆腐の感触を確かめ、匂いをかいでみると・・・「お皿のにおいがする―!」と〇〇君。
お皿のにおい??と不思議ですが、子どもの表現って面白いなぁと感じました。

 

 

モチモチしてる~♡と嬉しそうな〇〇ちゃんでした(*´▽`*)

 

今日はお散歩に行く前に製作です。
来週のお別れ遠足の招待状作りをしました。
自分たちでタンポをした桜の花びらを、のりで貼り付けていきます。

 

 

遠足、楽しみだね~♡と会話も弾み、遠足では何をするのかだとか、誰が来てくれるのか…などなど、さくらんぼさんも遠足が待ち遠しいようです(#^.^#)

 

 

見てみてー、僕のお花可愛いでしょう?と完成したものを紹介してくれた〇〇君でした(≧▽≦)

 

 

ぐるっとお散歩をしていると、小さな春を見つけることが出来ました♡
緑葉や色鮮やかな花々が咲き始め、春もすぐそこまでやってきたようです。

 

園庭遊びでも元気いっぱい!! バイクでドライブをしたりかくれんぼをしたり…。
3月も保育園にはさくらんぼさんの元気な声と笑顔がいっぱいありました♬

 

 

キャー!鬼だぁー!オバケだぁー!と追いかけっこを楽しんでいます♬
鬼に捕まらないよう、隠れるのも上手になりました(笑)

 

 

年齢関係なくごっこ遊びを楽しめるのもこの時期です。
社会性が身に付き、お友達との関わりを楽しんで、卒園・進級への期待や緊張がわかるようになってきます。
仲良しのさくらんぼさん🍒 3月最後の日まで、いっぱい遊ぼうね(*´▽`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.