ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/12/16わくわくクッキング保育♡

わくわくクッキング保育♡

お昼寝からの目覚めは・・・「ケーキ作ろう!」の声掛けで・・・(笑)
「えっ?ケーキ??」と、ちょっと眠気眼のさくらんぼさん🍒

おトイレや手洗い・消毒を済ませて、エプロン着用で準備万端!!
午後のおやつは、クッキング保育で「デコレーションケーキ」に挑戦です。

いつもはパンダさんだけでクッキングを行っていますが、今回は全員で参加なので、ウサギさんもコアラさんも何が始まるのかとワクワクしている様子が見られました♬

 

 

ケーキのスポンジに、クリームやフルーツをトッピング。
そして、おまけはキラキラの「アラザン」です(≧▽≦)

 

 

まずは、ケーキのスポンジにクリームを塗っていきます。
やわらかいクリーム、甘いにおいがするねー♡

 

 

 

クリームの上には、ミカンやイチゴをトッピングです♡
イチゴは1個、ミカンは2個のお約束。 ちゃんと数えられるかな??

 

 

コアラさん達は、味見をしながら?も、大きいさくらんぼさんの様子をしっかり見て真似をしていました。

 

きらきらアラザン、どんな味がするんだろう??
興味津々のさくらんぼさんです🍒

 

ヤッター!!ケーキが完成!!(≧▽≦) とっても美味しそう~♡

 

 

自分で作ったデコレーションケーキ、みんなで一緒に「いただきまーす!!」

 

 

ん~♡ 甘くて美味しい~(*´▽`*)
お口の中でガリガリと音がする「アラザン」の食感が、とっても不思議だったようです(笑)

 

 

「自分で作ったらおいしいね~♡」と〇〇ちゃん。 「これは自分で作ったヤツから、食べたかったら自分で作るんだよー」と保育士にお話ししていました(≧▽≦)

 

今日は楽しいことがいっぱいの一日で、お土産話も盛りだくさん!!
サンタさんの印象も深かったかもしれません・・・(笑)

日頃の保育の中で行っている取り組みを、そのまま遊びへとつなげていけるよう工夫をしたおたのしみ会でした。
人の前でお歌をうたったり、表現遊びをしたり、セリフを言ったり・・・
おたのしみ会が近づくにつれて、年齢が上がるほど「緊張感」や「わくわく感」を感じている様子が見られ、子ども自身の成長を感じることが出来ました。

クリスマス🎄前に保育園に来たのは「あわてんぼうのサンタさん🎅」
「今度は、みんなのお家にサンタさんが来てくれるんだってー」と保育士が話すと「えぇー!」と驚くさくらんぼさん(笑)

今年の保育もあと8日間です。
保護者の皆さまも師走の忙しさで大変かと思いますが、お子さまだけでなく保護者の皆さまもお体をご自愛し、みんなが元気に新しい年を迎えられるといいですね・・・。

今週もいっぱい遊んださくらんぼさん🍒
来週も、ニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(*^-^*)

良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.