ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/11/28消火訓練に参加してきました!

消火訓練に参加してきました!

お休み明けの月曜日、あいにくの曇り空で肌寒い一日になりました。
お休みゼロで、全員が登園してくれて早めに保育園を出発して向かった先は・・・

 

上砂公園&上砂保育園に行ってきまーす♬
9:30に保育園を出発して、上砂保育園で行われる消防訓練に参加です。
その前に、上砂公園で朝のおやつを食べることにしました(≧▽≦)

 

 

上砂公園で「朝のオヤツ」です♬ おせんべい、美味しい~♡
いつもと違う雰囲気に、なんだか落ち着かないさくらんぼさんでした(^-^;

 

 

おやつを食べていると・・・「ウゥー ウゥー」と消防車が通り過ぎていきました。
あっ!消防車だぁーと、興奮気味のさくらんぼさんでした🍒

 

 

上砂保育園に到着して、園庭で少し遊ばせてもらいました。
初めての場所にちょっと緊張してしまっていたさくらんぼさんでしたが、突然防災の放送が流れて訓練開始です。
「火事だよー!みんな集まってー!!」

 

本物の消防士さんが、お話してくれる姿を真剣に見つめるさくらんぼさん。
その姿にとても感心させられました。

 

消防士さんに指導をしてもらいながら、保育士さん達が消火器を使って消火訓練です。
「〇〇さん、頑張ってー!」と応援するさくらんぼさん(笑)
消火器からお水がお勢いよくでる様子に、ちょっとびっくりしていました(≧▽≦)

 

 

本物の大きな消防車を間近で見ることが出来、ドキドキ・わくわくが止まらない様子が可愛かったです♡

 

えぇー!触ってもいいのー?? 消防車、かっこいいねー!!

 

 

消防士さん、とってもかっこいいです!! 握手してくださーい!!
可愛いさくらんぼさんに、消防士さんもニッコリ笑顔になっていました(*´▽`*)

 

 

さくらんぼさんの中にも、将来は消防士さん??がいるかもしれませんね(≧▽≦)
なかなか間近で見ることのない消防車に、良い体験をさせて頂けたことに上砂保育園さんに感謝です。

 

上砂保育園の皆さま、今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
初めての場所にちょっと緊張した様子のさくらんぼさんでしたが、帰るころには笑顔も多く楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご自宅でも「消防車見たの?」「消防士さん、どんなお話してた??」などなど、子どもたちのお話を聞いてみてくださいね♬

明日からお天気が崩れ、冬の寒さが深まる予報です。
気圧なども下がって、大人の方も体調を崩しやすくなりそうです。
しっかり食べて、たっぷりの睡眠で身体を温め、体調管理に気をつけて過ごしましょう。

※本日予定していた身体測定は、明日行います。
よろしくお願いします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.