ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/09/07運動会ごっこまで、あと何回寝るの??

運動会ごっこまで、あと何回寝るの??

今日はなんだかどんよりの曇り空で、お空が暗いねーと窓から外を眺めていたさくらんぼさん🍒
朝の自由時間は、なんだかお天気のように静かな時間で過ごしていました。

今日はパズル遊びや、穴落とし・・・など、静の遊びが人気なようです。

 

 

パンダさんの自己紹介♬
日に日に質問の内容が難しくなってきていますが、しっかり答えることが出来ているので関心です(≧▽≦)

 

ウサギさんは・・・まだ、照れてしまうことが多いです(笑)
でも、ちゃんと自分から前に出てきてくれるだけでも100点満点!

 

食育には、大きな 大きなかぼちゃが登場。
みんなでかぼちゃの種取りのお手伝いをしてくれました♬

 

ここに種があったよー!! 依然はかぼちゃのワタの感触が苦手だった〇〇ちゃんでしたが、自分から積極的に触れるようになりました!! 「(おっきい種)あったよー♡」得意気に種を見せてくれました♬

 

今日はボランティアのお姉ちゃんが遊びに来てくれました♬
可愛くて優しいお姉ちゃんに、さくらんぼさんはデレデレ♡
お散歩でお手々をつなぐのも取り合いっこ?!(笑)

 

 

園庭では、大好きなかけっこが始まりました!! 三角コーンにぶつからないよう、しっかり前を見て走ります。
パンダさんは、すごいスピード!! つまづいて転んでも泣かずに自分で立ち上がって走りだしています。

 

ウサギさんも、頑張れ がんばれー! インコースをしちゃうのもご愛敬です♡

 

コアラさんもかけっこできるかな?? 運動会ごっこが楽しみです(≧▽≦)

 

保育士さんとボランティアのお姉ちゃんの対決!! 誰が早いかな??
白熱する対決に、走っている様子を目で追い、ニコニコ?苦笑いしてました(笑)
運動会ごっこ当日も、もしかしたら大人も走るかも??

 

僕は手をつないでお散歩の練習だよっ♬ あんよが出来るようになったら、こうやって手をつないで歩く練習をしておくと、お外でも一緒に歩けるようになるし、何よりとっても安全です(≧▽≦)

 

1~、2~、3~♬ 見てみてー、すごいでしょ?! ブランブラン(ぶら下がり)が出来るんだよ~。
しっかり自分の腕の力で身体を支えていて、ビックリ!!

 

マットの山からは・・・ごろりんっ ごろりんっ。
バナナに変身して、どこへ転がっていくのかな??

 

 

午後は、早めにお昼寝から起きて、後期の内科検診に行ってきました。

「お医者さんに、お胸と背中をもしもししてもらおうねー」と説明を聞いた〇〇ちゃん。
「注射はしない?」「チックン痛くしない??」と保育士に質問をして、緊張してしまったようでした。
顔は涙目・・・。
緊張してしまい、泣いてしまう姿も見られましたが・・・
いざっ検診では、ニコニコ笑顔でお医者さんの前に座り、あっという間に検診終了~。
「怖くなかったねっ」「泣かなかったよ!」と、得意顔で保育園に帰ってきました(笑)

レインコートや長くつのご用意、ありがとうございました。
無事、今年度の内科検診を終えることが出来ました。
雨の中の帰り道とはなりましたが、レインコートを着て歩くのが楽しかったようで、笑い声がいっぱいの帰り道となりました♬
※本日お休みしていたさくらんぼさんは、後日個別で内科検診に行きます。

さくらんぼ保育園の運動会ごっこは、日ごろの遊びの延長線上で、順番がわかるようになることや、あんよが出来たり、走ったり、ジャンプをしたり、ボールを投げたり・・・と体を使って遊ぶ楽しさを感じられるよう保育を、「運動会」という雰囲気を楽しみながら行えるよう促しています。
運動会の為に練習をする・・・という訳ではなく、普段の生活の中や遊びながらの成長過程を大切にしているので、運動会ごっこ当日は「親子で身体を動かして楽しむ!」をぜひっお願いいたします(*^-^*)

さくらんぼさんも、「いつ運動会くるのー?」「まだ運動会じゃないの?」と、運動会の日を少しずつ心待ちしてきているようです♡

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.