ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/06/21Happy Birthday&クッキング保育~💖

Happy Birthday&クッキング保育~💖

今日はあいにくのお天気になった立川市…。
この雨でやっと梅雨入りするかもしれないという予報が出ています。

お外の雨音が消されてしまうほど、お部屋の中は賑やかな声が響いていました。
なぜなら…今日はパンダグループの〇〇君のお誕生日会があるので、大好きなママが保育園に遊びに来てくれました!!

〇〇君はもちろん大喜びでしたが、他のさくらんぼさんもすっかり〇〇君のママと仲良しになって、おしゃべりに花が咲いています🌸

 

 

今日の食育は「キャベツ」でした!!
葉っぱがいっぱい重なってできているキャベツ。

 

 

重なっている葉っぱの間を観察してみたり、葉っぱをちぎってみることに…

 

なにこれっ面白ーい!!(≧▽≦)
キャベツの感触が気に入ってくれたようで、離してくれなくなりました(笑)

 

今日は2歳児パンダグループさんの〇〇君のお誕生日会です🎂
絵本やダンスが大好きで、おしゃべりがとっても上手な〇〇君。
3歳のお誕生日を迎えました!!

 

みんなの前に出てちょっぴり緊張している様子の〇〇君でしたが、お友だちがHappy Birthday♬のお歌をうたうとニコニコ😊

 

3歳のお誕生日なので、「3回」ローソクを吹き消してくれました!!
「フゥ~」と上手に吹き消す姿に「おぉ~」と歓声も(≧▽≦)

 

仲良しのお友だちからは、「おめでとうのハグ♡」もいっぱい(*´▽`*)

 

時々おふざけをしてしまい注意されてしまうこともあるけれど、小さいお友だちには優しくお世話をしてくれて、お当番のお仕事が大好きな〇〇君は、頼りになるパンダさんです🐼

 

 

最後は大好きなママにもギュ~♡とプレゼント🎂
「ママ、いつもありがとう~♡」

 

あいにくのお天気でお散歩に行けないのは残念でしたが、お部屋の中で体操をして身体を動かしました♬

 

おさんぽにいってきま~す♡
少しずつ歩行が出来るようになって、体操が大好きな〇〇ちゃんはご機嫌です♡

 

「僕も繋ぎたーい!」「私も繋ぎたーい!」と〇〇君のママが大人気!!
色んなお友だちが一緒に手を繋ぎたくて取り合いっこ…〇〇君のママが大忙しになってしまいました(笑)

 

動物さんの真似っこなどもして、しっかり身体を動かしたら…

 

ボール遊びもしちゃいました(≧▽≦)
お部屋いっぱいに沢山のボールが広がって、コアラさんも大喜び!

 

 

あむあむ。。。このボールトゲトゲして美味しいなぁ~(笑)

 

いっぱい身体を動かして遊んだ後は、なんとパンダんさんの「クッキング保育」がスタートです!
今回は「くるくるジャムサンド」作りに挑戦しちゃいます。

 

手洗い・消毒をして、エプロンと三角巾を付けて準備万端!

 

 

 

クッキングを担当した調理さんが、作り方を説明してくれました。

 

 

初めに食パンを麺棒でのばして薄くしていきます…

 

 

そこへいちごジャム、ブルーベリージャム、きなこクリームの中から自分の好きなものを選んで塗っていくのですが…

 

上手くジャムが広がらなかったり、甘い香りに誘われて「ペロッ」と味見をしてしまうハプニングもありつつ…(笑)

 

 

ジャムを塗ったら、パンをくるくる~と巻いていきます。
半分に折りたたむ子、くるくるっと上手に巻く子と様々。
それぞれの個性が出て、可愛いくるくるサンドが出来上がりました♡

 

 

 

最後はなんとっ!それを包丁で切っていきます。
指を切らないよう、お手々は猫の手だよと教えてもらいました。
緊張して、包丁の時はどの子も全集中で真剣なまなざしです。

 

じゃーん! 美味しそうなくるくるサンドが完成~! やったねっ(≧▽≦)

 

パンダさんがクッキングの間は、コアラさんもウサギさんも仲良く遊んで待っていてくれました(*´▽`*)
いつも待っていてくれて、ありがとう~。

 

 

 

ウサギさんや保育士さんのくるくるサンドも用意して、お給食でみんなでいただきます!!

 

くるくるサンド、美味しい~♡
自分で作ったサンドは美味しさ倍増です(≧▽≦)

 

 

今日は楽しいことが盛りだくさんの一日。

お帰りの会では、「今日は何して遊びましたか?」
「何をして遊んだのが、一番楽しかったですか?」
などのお話をして、やり取りを楽しんでいます。

おしゃべりが豊かになり、上手になったパンダさんは、毎回楽しいお話をしてくれます(*´▽`*)
そして言葉を覚え始めたウサギさんは、可愛く笑わせてくれます♡

そんなウサギさんやパンダさんの様子を見ているコアラさんも、色んな事に興味を示し最近ではベビーサークルの中に入るのを嫌がる姿も見られるようになってきました(笑)

日に日に色んなことが出来るようになり変化がある子どもたちの成長は、毎日見ていて飽きないくらいです(≧▽≦)

来週もお誕生日会が続きます。
「早く誕生日したーい!」
「はやくフゥーってしたいなぁ~」
というさくらんぼさん🍒

来週も楽しいことがいっぱいで、さくらんぼはニコニコ笑顔で溢れそうです(*´▽`*)

良い休日をお過ごしください…。


コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.