ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/06/21芸術保育がありました🦋

芸術保育がありました🦋

6月20日(木)のさくらんぼさんの様子です。

食育の時間に「もやし」が登場しました♬
もやしって、大豆の赤ちゃんだって知ってました??(笑)

お豆から、にょきにょきしっぽが生えてるみたいだね~。

 

 

もやしのしっぽ(ヒゲ)を取るお手伝いです。
「こうやって取るんだよー」調理さんに教えてもらいました(*´▽`*)

 

私は味見をしてみよ~っと♡(笑)

 

朝のオヤツは「フライドポテト」ならぬ「フライド大根」
見た目はポテトフライに見えますが、一口食べるとジュワッと美味しい汁が口の中に広がります♡

 

美味しい~♡といっぱい食べてくれました(#^.^#)

 

 

2歳児パンダグループさんの「芸術保育」がありました。
今回のテーマは「デカルコマニーで表現するちょうちょ🦋」

 

 

デカルコマニーという技法を知りちょうちょ🦋作りを楽しみます♬
※デカルコマニーとは、フランス語で「転写」という意味です。
絵の具を紙で挟み込んで転写し、絵の具が混ざりあった模様を作り出す技法です。

 

講師先生が説明をしてくれます。
その様子を真剣なまなざしで見ていたパンダさん🐼

 

 

 

実際にパンダさんも挑戦!
「私は黄色がいい!」「僕は青がいい!!」と自分の好きな色を選んでいました(*^-^*)

 

 

手に絵の具が付くのが苦手なパンダさんもいますが、他の子がやっている様子を見ていると自分もどんどんやってみたくなり、挑戦してみよう!という姿が見られました。

 

色々な色を合わせてみると…
うわぁ~!ちょうちょが出来たぁ~♡

 

 

一度合わせても、またその上から違う色を重ねていくと、どんどんちょうちょが変化していきます。

 

 

「ここにこうして~」「ここにもあぁして~」と、お話しながら楽しそうっ(≧▽≦)

 

じゃじゃーん!見て見てー!完成だよ~♡
僕のちょうちょ🦋、可愛いでしょ??

 

自分の作品には、しっかりサインも♡

 

すごーい!!素敵な作品がいっぱい!!
それぞれの個性があふれるちょうちょ🦋が、とっても素敵です(*´▽`*)

 

品評会では、恥ずかしそうにしながらも自分の作品を紹介してくれました♬
まだサインは読めないのに、ちゃんと自分の作品が分かっている所がさすがです!!

 

 

 

パンダさんの芸術保育の間、ウサギさんとコアラさんは保育園の周辺をぐるっとお散歩に出かけて待っていてくれました♬

 

 

途中の日陰で、しっかり水分補給も…。
う~ん、今日もいいお天気でお散歩日和です♬

 

園庭に戻ってからは、さくらんぼ農園のお野菜を観察。
お野菜、大きくなってるかな~??

 

 

なかなか立て込んでしまうと、ブログの更新が遅れてしまい申し訳ございません。
いつもさくらんぼ保育園のブログを楽しみにして頂き、ありがとうございます。

これからまた時々はこのように会議などで更新が遅れてしまうこと等があるかと思いますが、気長に待っていていただけると嬉しいです(≧▽≦)

今週も後1日…今週も楽しいこといっぱいで、さくらんぼさんの可愛い笑顔があふれています(≧▽≦)
今日(6月21日)は、どんな楽しいことが待っているのか…
ブログの更新をお楽しみに~♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.