ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/06/10布ぞうりのプレゼント♡

布ぞうりのプレゼント♡

今日はいつも干し柿つくりでお世話になている、社会貢献活動団体mokuromiさんが、今年度のさくらんぼさんへ手作りの「布ぞうり」をプレゼントしに来てくれました!!

 

 

朝の食育は「トマト」のヘタ取りです♬
「これ好き~♡」とさくらんぼさん🍒

 

ヘタ取りのお手伝いは、おてのもの♬
パンダさんは、さすがです(≧▽≦)

 

 

僕も出来るよ♬
ウサギさんもパンダさんの真似をしながら、お手伝いはやる気十分です!!

 

今年も可愛い布ぞうりがいっぱい!!

 

 

うわぁ~♡と目がキラキラ✨しちゃうさくらんぼさん🍒

 

初めに保育士さんが布ぞうりの履き方を教えてくれました(#^.^#)

 

自分で好きなぞうりを選びます♬
どれにしようかな~??
可愛いのがいっぱいで、迷っちゃう。

 

 

僕、これにする~♬

 

 

私はこれにしたの♡ 可愛いでしょ(*´▽`*)

 

自分で履けるかな??
ぞうりの鼻緒を指の間にはさむのって、難しいんですよね~(^-^;

 

 

mokuromiさんが、優しく教えてくれました(*´▽`*)

 

見て見てー♡ 履けたよっ♬
私のぞうり、素敵でしょ??( *´艸`)

 

 

ぞうりを履いて、お部屋をお散歩してみよう~(≧▽≦)
あ~るこ~、あ~る~こ~、私は元気~♬

 

 

まだ上手く履けなくて、歩いているとすぐに脱げちゃいますが、これから何度も履いていくうちに上手になっていくと思います♬

 

まだあんよが出来ないコアラさんの分のプレゼントも♡
うわぁ~い、ありがとうございます!!

 

ずり這いをするときや四ん這いをするときも、足の指を床の上で動かすのはとても大切な運動です。
ぞうりを履かせてみたら、しっかり足の指が開いていました!!

 

 

ぞうりを履くメリットは…
クッション性に優れ、足への負担が少なく歩きやすいのが特徴です。
また、足全体をきちんと使って歩くことが出来ます。
歩く時に足の指で鼻緒をしっかりつかんだり、足首から足裏まで使って歩く行動が、自然と出来るようになります。
足指を鍛えられていないと、踏ん張る力が弱く、ふらついてしまい転びやすいからです。

足(特に足の指)をしっかり動かすことで毛細血管が増え、ふくらはぎにも適度に筋肉が付きます。
土踏まずの形成もでき、姿勢も良くなり身体の体幹や重心バランスが改善されるので、身体を支える力が付くため、転びにくくもなるという「良いこと尽くし」なんです(≧▽≦)
活動的に遊びまわる子どもたちにピッタリの履物なんですよ♬

お家でもぜひっスリッパかわりに履いてみてくださいね(*´▽`*)

明日は「わくわくデー」の開催日です♬
「〇〇くん、来るかな~?」
「お兄ちゃん、来るかな~?」
と楽しみにしているさくらんぼさんです🍒

明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.