ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/05/08夏野菜を植えました♬

夏野菜を植えました♬

穏やかな朝の自由時間…各々が好きな遊びを楽しみ、のんびりと過ごしています。

 

 

穏やかな時間の中で、その日の保育のスタートをゆっくりと始められる環境って、とても安心できますね(*´▽`*)

 

 

あたたかいテラスでは、仲良くひなたぼっこ。「いいお天気だね~」
哀愁漂う後姿ですが、お互いへの思いやりが伝わり、ほっこりする姿です(#^.^#)

 

今日の食材は白い食材。
「玉ねぎ、豆腐、大根」でした。

 

全部真っ白だぁ~! これ同じお野菜??

 

 

感触を確かめたり、香りをかいでみたり…
じっくり観察を楽しんでいました(*´▽`*)

 

昨日は泣いてしまった〇〇君でしたが、今日はお当番の順番が回ってきましたぁー!
やったねっ♬ 嬉しくてニコニコです♡

 

張り切って、お当番を頑張ってくれました♬
毎日お当番だったらいいのにね~(笑)

 

今日はファーマーズへお買い物へ。
園庭のさくらんぼ農園に植える野菜の苗やお花を買いにやってきました♬

 

僕、このお野菜にする~。
すごーい!それは何のお野菜が出来るんだろうねー。

 

私はこれにしちゃった♡
見て見てー、おっきいでしょ?!

 

これくださーい!! おいくらですか??

 

刈ってきた苗は、さくらんぼ農園に植え付けます。
どんなお野菜が出来るんだろう~??

 

苗がつぶれないよう、優しく丁寧、慎重に…(*´▽`*)
とっても上手な〇〇君。
ウサギさんになって、本当に自分でできることが増えてきました!

 

植え付けた後は、しっかりお水をあげます。
お水も優しく丁寧にね…(*^-^*)

 

 

「おいしくな~れ」「おおきくな~れ」のおまじないも忘れずにね♬

 

 

植え付け作業が完了~!
土を触って、水やりをして…手や靴下は真っ黒!
なぜか水やりを終えた後は、タライの中で靴下のお洗濯が始まっていました(笑)


 

ごしごしごーし。 ごしごしごーし。
上手にもみ洗いする姿に、思わず笑みがこぼれました( *´艸`)

 

お水は真っ黒!お洋服はびっちょり…(笑)
でもさくらんぼさんは、大満足のようでした(≧▽≦)

 

夏野菜の苗やお花が増えて、園庭が一気に華やかになりました(≧▽≦)
いちご🍓も、またどんどん赤くなってきています♬

またお野菜を植えた後ろの方には、「はるかのひまわり🌻」の種も植えました。

これから毎日やさしく水やりをして、大切に育てていきたいと思います。
登園降園の際には、ぜにっお子さまと一緒にさくらんぼ農園をのぞいてみてくださいね♬

さくらんぼさんにも、自然の中で豊かな心を育み、人だけでなく、虫や植物などにも優しく接することが出来るよう、優しい心を育んでいきたいと思っています。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.