ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/04/11自分で出来るよ♬

自分で出来るよ♬

今日も朝からぽかぽかあたたかくて、朝の自由j時間はテラスで過ごせました♬
テラスに出ると、靴を履きはじめるさくらんぼさん🍒…(笑)

 

保育士の靴が大人気です…(笑)

 

あっ!〇〇君が、自分で靴を履く練習をしてました!
左右が逆になってしまったり、前後さかさまになってしまったり…苦戦中~。

 

ヤッター!自分で履けたよっ!!
自分で出来ると嬉しいねっ(≧▽≦)

 

トンネルくぐりも出来るんだぁ~♬
自分でできることがいっぱい! 

 

入口から出口の順番もしっかり守れてすごいでしょ?!


 

パンダグループのお兄さんたちが、コアラさんの遊び相手になってくれました♡
優しいお兄ちゃんがいっぱいで嬉しいねっ(*´▽`*)

 

 

今日はコアラさんも一緒に、朝の会に参加できました♬
ピアノの音や歌声が聞こえてくると、手足をバタバタさせて喜んでいます( *´艸`)

 

今日は何して遊ぼうかな~??
こいのぼり🎏さんみたいに、スイスイ泳いじゃう??(笑)
いっぱい身体を動かして楽しもう~(≧▽≦)

 

今日の食育は「小松菜」です。
お尻が赤いのは「ホーレン草」、お尻が白いのは「葉っぱ~♡」と答えていました(≧▽≦)

 

 

小松菜の茎を折ってみると、パキッと音がしました♬
洗ったばかりだったので、一緒にお水もはねてきて大喜び(≧▽≦)

 

これからも色んなお野菜の名前を覚えていこうねっ(#^.^#)

 

保育園の周辺をぐるっとお散歩した後は、園庭遊びをしました♬

 

バイクやコンビカーで、園庭をドライブ🚙💨
進級児さんはバイクもコンビカーもしっかり地面を蹴られるようになり、前に進んで楽しんでいます。

 

さくらんぼパーキングエリアでちょっと休憩♡
今日もあたたかいので、お茶がどんどん進みます。

 

自分で使ったものは、自分でお片付け…
パンダグループの〇〇君は、お手伝いがマイブーム♬

 

お友だちの分まで、しっかりお片付けしてくれています♬
いつも、お手伝いしてくれてありがとう~♡

 

パンダさんとウサギさんが、ちょっとだけ避難車でドライブに…(≧▽≦)
いつもはあまり乗れない避難車。
今日は特別です♬

 

 

おうちでご飯を食べる時、どうやって食べていますか?
ちゃんと座って食べれていますか? それとも歩き回って遊び食べ??

さくらんぼでは、小さいコアラさんのうちから簡単なマナーを習慣にして促しています。
手づかみ食べから始まり、スプーンの上手持ち~下手持ち。

 

スプーンの下手持ちが出来たら、三点持ちへ。
三点持ちがしっかりできたら、お箸も使えるようになっていきます。
そして大事なのは、反対の手は食器に添えるか、お椀をもって食べること。

海外では反対の手を添えるのはタブーと言われる地域もありますが、ここは日本なので、日本のマナーを習慣として身につけられるよう促しています。

今日は自分から苦手なお野菜を食べた〇〇君。
「すごいねー!」とほめられてご機嫌でした(≧▽≦)

 

自分でご飯を食べるのはもちろんですが、自分で靴を履く、ズボンや靴下を脱ぎ履きする、お着替えをする、排泄をする…。
一見当たり前のようなことですが、子どもたちはこの当たり前のことを毎日の経験を積み重ねて身につけていきます。

「自分で~」という姿が見られたら自分でやらせるチャンス!!
2歳前頃のイヤイヤ期になってくると、今度は自分でやるよりも人にやってもらう知恵をつけ、今度は促されるのが嫌になってしまいます。
大人でも「あぁしなさい!」「こうしなさい!」「ちゃんとやりなさい!」って言われるのは、嫌な気分ですもんね。
それは子どもたちも同じ。
「やらされ感」より自分で出来る満足感の方が、やる気も出て自信にもつながっていきます(*´▽`*)

「子ども主体」の動きや、普段の生活や遊びの中で自然と生活習慣が身についていく方が、伝えていく(教えていく)大人の方も気持ちが楽になります。
楽しく子育て、楽に子育て、笑顔で子育てを、一緒にやっていきましょう~(*^-^*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.