ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/04/03新年度、保育3日目…

新年度、保育3日目…

今日から登園を開始した新入園児の〇〇ちゃん。
緊張した表情でしたが先輩のさくらんぼさんが色々とおもちゃを持って来てくれたり、頭をなでてくれたりとお世話をやいてくれています(*´▽`*)

 

 

時々、思い出すかのように保育士の顔を見て、アイコンタクトをしている姿もありました(*´▽`*)
入園初日、泣かずに玩具に興味を示していることだけでも拍手です!

 

新年度3日目、進級児さんはとても落ち着いていて朝の自由時間は好きな遊びを楽しんでいます♬

 

 

朝の会ではいつもお友だちのお名前やマークを紹介するのですが…
今年度は進級児さんが多いので、すぐに新しいお友だちのお名前やマークを言えるようになりました。
まだ3日目なのに、すごいっ(≧▽≦)

 

 

 

今日の食育は「お豆腐」です。
ぷるんぷるんのお豆腐。真っ白だねー。

 

 

しかもっ!今日は「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」を触り比べしてみることに!!
えっ!触っていいのー?と大喜びのさくらんぼさん🍒
でも、ちゃんとどうやって触ったらよいのか、しっかりお話も聞きます。
お豆腐が崩れないように触れるかな??

 

 

木綿豆腐は上手につかめましたが、絹ごしはどうかな??

 

 

プルンプルンのやわらかいお豆腐。
「ふわふわ~♡」と嬉しそうな〇〇ちゃんでした( *´艸`)


 

初めての保育園での朝のオヤツ…
周りの様子をよく観察していた〇〇ちゃん。
お友だちが美味しそうに食べているのを見て、パクッ♡と完食してくれました♬

 

「ねぇーねぇー見てて―」と、牛乳をお代わりもして飲めるようになってくれたことを教えてくれました!
本人から「写真撮ってー」のリクエストもあったので、記念にパシャリッ(≧▽≦)

 

短い時間ではありましたが、お外で遊ぶことが出来ました♬
バイクやコンビカーに乗って、ドライブにレッツゴー🚙💨

 

 

お買い物に行ってきまーす♬
お菓子買ってくるねー♡と、元気にお出かけ出来ました(*^-^*)


 

 

午前寝から起きてきた〇〇ちゃんも、テラスでのんびり遊べました♬

 

ジャンプ、ジャンプ、ジャーンプ♬
リズムよくジャンプしていく姿に、ビックリ!!

 

 

こんなにしっかり両足ジャンプで前に進んでいけることに驚きでした。
足腰がしっかりしているのは、いっぱい身体を動かして遊んでいる証拠ですね(#^.^#)

 

雨が降り始めたので、急いでテラスへ移動…(^-^;
ちょっとだけだけど、お外で遊べてよかったね♬

 

すべり台、シュシュ―♬
保育園んのすべり台、実はすごいスピードが出るんです(笑)

 

 

あいにくのお天気で肌寒くなってしまいました。
気温差が出ると、服装の調整も難しいですね。

一日一日過ごしていく中で、聞き慣れなかったお友だちの泣き声を覚えてきて、また新しいお友だちの名前と顔を覚えてきて優しく声をかけてくれる姿に感動しています(*´▽`*)

進級してたった数日での成長ぶりに、子どもの順応性の早さやお友だちに対する優しさを感じることが出来、本当にうれしいです。

新年度はまだ始まったばかり、これからいっぱい遊んで、いっぱいケンカして、沢山お友だちとの思い出を作っていきたいと思います。

明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(*^-^*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.