ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2024/03/15クッキング保育~ 手打ちうどん ~

クッキング保育~ 手打ちうどん ~

今日は久しぶりに朝からぽかぽか陽気で気持ち良く、久しぶりに朝の自由時間はテラスで過ごせました♬

 

ひなたぼっこしながら、お人形さんとおしゃべり♡

 

すべり台は、盛り上がって何度も滑るのですが…
静電気がすごくて、みんなバチバチッいってます(笑)

 

 

お部屋の中では、楽器を片手に演奏会?合唱がはじまっていました♡

 

今日はわくわくデーの開催日♬
仲良しのお兄ちゃん2人が遊びに来てくれました(≧▽≦)

 

せっけんを使ってしっかり手を洗ったら、エプロンと三角巾をつけて準備万端!

 

くるりと回って、ハイッポーズ(≧▽≦)
これから楽しみにしていた、クッキング保育のスタートです!!

 

うどんは、何からできてるんだろう??
小麦粉(中力粉、うどん粉)を触ってみます。

 

粉に混ぜ合わせていく「塩水」は、ぺろりっと味見。
うわっ!しょっぱーい!!

 

 

粉と塩水を、こね鉢の中で混ぜて、混ぜて…こねていくと…

 

あれ??なんだか固まってきたー!!
「粘土(小麦粉粘土)みたーい」とさくらんぼさん🍒

 

さくらんぼさんも、いっぱいこねこね頑張りました!!
だんだん固くなってきて、お団子みたいになってきたねー。

 

 

うどんは、いっぱいこねた方が美味しくなるそうです!!
こねこね、こねこね…「おいしくな~れっ!」のおまじない付きです♡

 

 

お団子みたいに、まとまってきたかな??

 

今度は「コシ」を出すために、しっかり踏んでいきます。
ふみふみ、ふみふみ、ふみふみ…

 

 

いっぱい、いっぱい踏んでみよう!!
1・2、1・2~。 がんばれっ頑張れ~!

 

 

うどんをしっかり踏んで、コシが出たら、綿棒でのばしていきます。
これがなかなか難しい~(^-^;

 

まるで職人さんのように綿棒を転がす〇〇ちゃんでした♡
可愛い~( *´艸`)

 

うどんを切るのは、包丁が使える「パンダさん」の役目。
さすがです!! よっ!パンダさん🐼
細いのがあったり、太いのがあったり…と色々ですが、それが手作りの良さですね(*´▽`*)


 

切ったうどんを熱いお湯の中で茹でていくと…

 

美味しそうなうどんが完成しましたー!!
美味しそう~(≧▽≦)

 

ゆでたてのうどんを試食…。
ちゅるんっと口当たりも良く、程よい塩味で…美味しい~!!

 

お給食の時間に、みんなで作ったうどんで「うどんパーティー」です♬
大好きなお芋の天ぷらも一緒にっ♡

 

ちゅるりんっとお口に吸い込まれていくおうどん♡
美味しい~♡と、夢中で食べるさくらんぼさん🍒

 

 

おかわりくださーい! 
2杯目、3杯目…とおかわりが続出でした。

 

 

自分で作ったおうどん、美味しいねっ♡(#^.^#)
パンダさん、良く出来ました💯

 

今日は楽しみにしていたクッキング保育で、うどん作りに挑戦しました!

中には粉を触るのイヤ―!生地を触るのイヤ―!という子もいましたが、他の子が楽しそうにしている様子を見て、少しずつ自分も参加してくれるようになり、うどん生地を踏んだり、のばしたりすることを楽しめました(*´▽`*)

お友だちと順番にやらなくてはいけないので、「待つ」という時間も必要でしたが、やりたい気持ちを我慢して待つことが出来たさくらんぼさんにあっぱれっ!
順番に代わってくれたことに、100点満点💯
美味しく、うどんを作ってくれたことに◎!!

楽しいクッキング保育の時間となりました(*´▽`*)
パンダさんにとっては最後のクッキング保育です。
ぜひっうどん作りの感想を、聞いてみてくださいね♡
うさぎさんやコアラさんも、きっとお話してくれるはず…♡

また来週、お土産話が聞けるのを楽しみにしています♬

来週は、芸術保育やのびっこ体操もあり、パンダさんは大忙しですね。
来週もいっぱい遊んで楽しみたいと思います。
良い休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.